人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おけさ柿

おけさ柿_c0220154_1121035.jpg
この時にチラッと書いた、
おけさ柿

土地によっては、さわし柿とも呼ぶようですね。

こんなにいいの005.gif005.gif005.gif
と思うほどの数を実家の両親から分けてもらったのですが、60個も送ってくれたそうです。

一個一個がとっても大きい、とっても甘い種なしの柿。

渋柿を焼酎などでさわして、甘くするのだそうです。

程よく柔らかく、甘くなってくる「開封日」を表記してくれているので、

その日まではお預け028.gif


おけさ柿_c0220154_1420645.jpg

食べごろになったおけさ柿は、とっても糖度が高くて甘いのです。

熟しすぎて柔らかくなったものは、下手の部分をカットして、スプーンですくって食べます。

これがまたたまらなく好き!

皮むきの手間もかからず、美味しくてとろとろに熟していて。

山盛りもらったものも、もうあと残りわずか・・・

おけさ柿」を食べていると、家族の思い出がいっぱい蘇ってきてキュンとします。
by concierge127 | 2010-11-18 09:31 | 美味しい@いただきもの
<< 金メダリストのフカヒレ専門店@... 香りもフォルムも美しい@AQMW >>