人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうもろこし未来&大粒あさり@木更津より

連休の大渋滞の帰り道に「ヘロヘロよぉ042.gif」と言いながら、
Nさんご家族がお土産にと届けてくださった木更津からのお土産。
とうもろこし未来&大粒あさり@木更津より_c0220154_2057342.jpg

朝穫れとうもろこし「未来」 と おばちゃんの大アサリ

木更津方面へ出かけたときには、わたしも必ず立ち寄るお店なので
もう大喜びのお土産です024.gif

とうもろこし大好きです!
とうもろこしとスイカがあると、子供の頃に過ごした田舎の思い出が蘇ります。  
とうもろこし未来&大粒あさり@木更津より_c0220154_22313960.jpg口の周りが汚れるのも気にせず、かぶりつくのが好き041.gif

未来は、ピーターコーンを越えた糖度がバツグンに高い品種なのだとか。

朝穫れの未来は、袋を開けた途端にとうもろこしの香が立ち上るほど。

皮を2枚残して、1.5分蒸し茹でします。
そこまでいくのに、苦手な虫くんが付いていて大騒ぎ・・・

まぁ、それはそれは甘いことこの上なしです。

2本あっという間にぺろりと胃袋へ収納。

木更津といえば、おばちゃんの大アサリ
山の中でおばちゃんが売っているんです。
知る人ぞ知るお店で、夕方には売切れてしまいます。
とうもろこし未来&大粒あさり@木更津より_c0220154_22462064.jpg

発泡スチロールの箱に、500mlのペットボトルを凍らせたものを保冷剤にして
入れてくれます。

時間がずれてしまうと、売り切れてしまう大アサリ。
今回は運よくゲット038.gif

ガーリックと昆布茶でシンプルに味付けしたワイン蒸しを、パスタと一緒にいただきました。

たっぷりのアサリからのお出汁で、だれが作っても美味しく仕上がりますね。

大満足の夕食になりました。

素敵なお土産、ありがとうございました!!!
by concierge127 | 2010-07-21 08:04 | 美味しい@いただきもの
<< 濱うさぎ&黒糖くるみ メンテナンス@田町鍼療室 >>