メルカートデサッポロのスフレパンケーキ

新宿伊勢丹北海道展の広告で見たスフレパンケーキにそそられ、レッスン帰りに寄り道しました。
メルカートデサッポロさんの
キャラメルナッツパンケーキ

c0220154_20404424.jpg

c0220154_20413315.jpg
生クリームがど~~~ん!に圧倒されましたが、さっぱりしていて食べやすいです
が。。。残しちゃいました
c0220154_20415333.jpg
スフレパンケーキというより、シフォンケーキのような感じでした
ふわっとしているようなモチッとしているような
軽いけれどちょっとイメージとはちがったかな
c0220154_20422573.jpg

珈琲はリタル珈琲のリタルブレンド
c0220154_20420039.jpg






[PR]
# by concierge127 | 2017-03-16 20:42 | 美味しい@新宿

温泉メロンスイーツ@Ougiya

さとう温泉メロンさんの後は、
長いドライブでちょっとお茶したいのと、温泉メロンスイーツを食べてみたくて「扇屋Ougiya」さんへ。
とっても素敵な外観に、ときめきました✨
c0220154_18140617.jpg
c0220154_18124788.jpg
c0220154_18124909.jpg
ショーケースの中からケーキを選びます
メロンショート
c0220154_18160474.jpg
c0220154_18153405.jpg
優しい甘みの生クリームが温泉メロンの甘みを邪魔せずに引き立てています
c0220154_18152747.jpg
メロンロールケーキ
c0220154_18163465.jpg
この柄が可愛くて一目惚れでした
c0220154_18163875.jpg
生クリームとカスタードがロールされています
c0220154_18170442.jpg
メロンゼリーはとってもジューシー(当たり前だけど」
緩めのゼリーで、するっと溶けていきます
c0220154_18172445.jpg
c0220154_18172765.jpg
Ougiyaさんの看板商品
メロン最中
c0220154_18173440.jpg
餡からメロンの香りが立つんです
c0220154_18175780.jpg
ここまで食べたらこれも!
メロンアイス
c0220154_18183331.jpg
バニラクリームに、メロン果汁がかかっています
メロン最中にはアイスがサンド
c0220154_18183827.jpg
c0220154_18140037.jpg
明るくて素敵なカフェスペースが居心地よかったです
遠いけれど、また行ってみたいな。。。
c0220154_18125877.jpg
ごちそうさまでした



[PR]
# by concierge127 | 2017-03-12 18:58 | 美味しい@箱根・伊豆・小田原

さとう温泉メロン

戸田でタカアシガニを堪能した後、南伊豆へ2時間ほど移動。
目指すは「さとう温泉メロン」さん お取り寄せをしたことのあるメロンの栽培販売農家さんです。
c0220154_17581235.jpg
在庫があるかどうか。。。と、伺う前にお電話をしてみたら
「大き目なものが少しならある。」とのことでしたので、伺ってみることに

メロンの育っている温室です
c0220154_17563908.jpg
一番大きいサイズのものは1つしかありませんでしたが、
おかげさまで購入できました
c0220154_17574709.jpg

「4~5日してから食べてくださいね。」とのことです
食べごろは3月16日
c0220154_17565847.jpg
c0220154_17575038.jpg
c0220154_17581235.jpg
c0220154_17592316.jpg
網目が細かくて美しい✨
楽しみです
c0220154_17585929.jpg

遠くまで運転してくれた相方には、大感謝です。
そして、佐藤さんに教えていただいた、
メロンスイーツをいただけるお店へ寄り道することに・・・






[PR]
# by concierge127 | 2017-03-12 18:09 | 美味しい@箱根・伊豆・小田原

タカアシガニ@西伊豆 戸田 丸吉

西伊豆の戸田へタカアシガニを食べに出かけました。
一匹丸ごと蒸しあげて食べさせてくれる「丸吉」さんです
c0220154_17285952.jpg

この中にはお味噌がいっぱい
c0220154_17301312.jpg
c0220154_17300119.jpg
お店のおねえさんが、食べやすいようにほどいてくれます
c0220154_17341326.jpg
お味噌がたっぷり
c0220154_17342558.jpg
引き続き剥いていってくれます
c0220154_17351538.jpg
c0220154_17354574.jpg
食べ方や詰まっている場所を教えてくれるので、
隅々まで食べられます
c0220154_17362737.jpg
食べやすく抜いてくださったあと、「ここをこうすると身が出てきますからね。」と
親切でありがたい<(_ _)>
c0220154_17363045.jpg
c0220154_17364019.jpg
c0220154_17365025.jpg
もう手がデロデロに汚れてしまったので
写真は撮れませんでしたが、甲羅の中に細かい身をほぐしいれて
蟹味噌を混ぜて大きなスプーンで大きな口で!
なんてことも楽しんで、お腹いっぱいに蟹を堪能いたしました
c0220154_17364669.jpg
蟹のほかにも
タカアシガニのカニクリームコロッケ
蟹の身がぎっしりはいっていて、美味しい逸品
c0220154_17451807.jpg
金目の煮つけもちょうどいい脂ののり具合で美味しいです
c0220154_17452111.jpg
お刺身はお任せで2人前
美味しい~~~!
c0220154_17452600.jpg
c0220154_17365777.jpg
お店の前
c0220154_17370651.jpg
こちらの2階でいただきました
お店の中から見える景色が↑↑↑です
c0220154_17371267.jpg
予約をしてうかがうのですが、蟹が蒸しあがるまでに50分ほどかかるので
沼津インターについたら電話をくださいとのこと

世界一大きな蟹のタカアシガニ
美味しいですね
3月いっぱいで今シーズンは終わりとのこと

来シーズンが今から楽しみです!

近くにはこんなに素敵な砂浜もありました
c0220154_17373191.jpg
c0220154_17372266.jpg
c0220154_17372536.jpg




[PR]
# by concierge127 | 2017-03-12 17:51 | 美味しい@箱根・伊豆・小田原

水天宮ロイヤルパークホテル フォンテーヌ

相方と待ち合わせた夕方 フォンテーヌさんでお茶時間
この日の和菓子は「三原堂さんの桜餅」
c0220154_17175293.jpg
三原堂さんはいつもお煎餅を購入しているお店です
c0220154_17192672.jpg
餡の甘さの程よい桜餅
お煎茶と一緒に。。。
夕食の後の和菓子はほっとします 
c0220154_17201423.jpg

[PR]
# by concierge127 | 2017-03-08 17:13 | 美味しい@日本橋・浅草・人形町

京橋千疋屋ストロベリーサンド oishii

銀座Salonさんでヘアメンテナンスをしていただいた後、京橋千疋屋さんでお茶時間

ストロベリーサンドをいただきました
c0220154_17015205.jpg
c0220154_17074140.jpg
ローズヒップベースのハーブティ マンゴーアップルティ
c0220154_17032099.jpg
上品なストロベリーサンドイッチ
ちょっとお行儀よくしなくちゃ…というような気分でした
c0220154_17022523.jpg






[PR]
# by concierge127 | 2017-03-08 17:03 | 美味しい@日本橋・浅草・人形町

キープファームショップ

清里キープファームまでドライブ! 去年の今頃はまだ残雪があったのに今年はほとんどなくて残念。
c0220154_16425171.jpg

ランチは清泉寮キープファームレストランで
ハーベストカレー
c0220154_16310936.jpg
お野菜がいっぱい入っているのですが
分かりにくくてスミマセン💦
c0220154_16442023.jpg
c0220154_16454019.jpg
c0220154_16305389.jpg
飲み物はフリードリンクで、
しぼりたて濃厚ミルクはもちろん、ミルクティもカウンター注文でいただけます
ミルクティにチャレンジしましたがぬるい~😣
c0220154_16303977.jpg
c0220154_16314104.jpg
窓の外には去年楽しんだバナナボートが!
c0220154_16301430.jpg
c0220154_16430025.jpg
c0220154_16430381.jpg


気温は低いですが、風がないと日向はぽかぽかです
長いドライブでしたが、楽しかった~!


[PR]
# by concierge127 | 2017-03-04 16:31 |

Pizzeria IL VIAGGIO oishii

相方の出張帰りに待ち合わせ
サクっとピザでも…
c0220154_19002860.jpg
旬の野菜の農園サラダ
c0220154_19003851.jpg
マルゲリータ
c0220154_19003329.jpg
渡り蟹のブッタネスカ
c0220154_19000157.jpg
c0220154_19002516.jpg
通りすがりにフラッとだったので期待していなかったのですが
外見で判断して失礼いたしました
美味しかったです
c0220154_19001898.jpg

美味しかったです
ごちそうさまでした





[PR]
# by concierge127 | 2017-03-02 19:02 | 美味しい@日本橋・浅草・人形町

スフレパンケーキ 水天宮ロイヤルパークホテル oishii

水天宮ロイヤルパークホテル フォンテーヌさん
スフレパンケーキ
c0220154_18422825.jpg
運ばれてくる時からフルフル揺れてる感
フルトロのパンケーキ
c0220154_18362502.jpg

ベリーソース
c0220154_18364709.jpg
濃厚なメープルシロップとホイップクリーム
でもパンケーキのほんのり甘さが美味しくてほとんど使わずに終わってしまいました
c0220154_18363557.jpg
とろけていくふわトロスフレパンケーキ
スフレをパンケーキの形にしたという方が近いです
c0220154_18365905.jpg
c0220154_18511150.jpg
c0220154_18361680.jpg
c0220154_18351692.jpg
とっても美味しいスフレパンケーキ
3月いっぱいの期間限定のデザートです
もう一回くらい頂きたいな。。。016.gif


[PR]
# by concierge127 | 2017-03-02 18:56 | 美味しい@日本橋・浅草・人形町

富士屋ホテルウィステリア ブランチ

富士屋ホテルウィステリアにてブランチに、ビーフシチュー
c0220154_15014290.jpg
トラウトサーモンの燻製サラダ仕立て
程よい脂ののったスモークサーモンが美味しいです
c0220154_15011532.jpg
コンビネーションサラダはサウザンドレッシングで
こちらのお野菜は味が濃くて本当に美味しい
お野菜苦手な相方もよく食べてくれます
c0220154_15012807.jpg
はぁ。。。しみじみ美味しいコンソメ
c0220154_15013236.jpg
c0220154_15012420.jpg

c0220154_15011926.jpg
お肉もお野菜もたっぷり
安定の美味しさのビーフシチュー
c0220154_15013855.jpg
c0220154_15014700.jpg
c0220154_15015714.jpg
c0220154_15015399.jpg
快晴 美味しいブランチと楽しいドライブ

結婚式のご家族の笑顔がいっぱいでした





[PR]
# by concierge127 | 2017-02-25 20:02 | 美味しい@箱根・伊豆・小田原

江戸東京博物館

時代小説を読むことが毎晩の寝る前のたのしみ。前々から行きたかった、江戸東京博物館へ行ってきました。
日本橋
c0220154_15051386.jpg

館内入ったところから展示物や建物があって、ワクワクです
大人の社会科見学です
c0220154_15063045.jpg
c0220154_15113154.jpg
c0220154_15112358.jpg
緻密なジオラマがあちこちにたくさんあります
c0220154_15065067.jpg
c0220154_15065776.jpg
c0220154_15133037.jpg
c0220154_15063947.jpg
和宮さま篤姫さまの御嫁入道具などの展示がいちばんのたのしみでした
美しいまま、手の込んだ細工の素晴らしいものをたくさん見ることができました

これ知りたかったんです
時間の表記
c0220154_15383106.jpg


江戸時代の長屋や、かつての最先端の住宅の再現など
c0220154_15071249.jpg
c0220154_15254861.jpg
c0220154_15070557.jpg
とても見応えのある江戸東京博物館
展示館特有のライティングのせいか、途中で疲れて気分が悪くなってしまい・・・
といっても2時間ほど歩きながら見ているのですから当たり前かな。
全部をちゃんと見学しきれませんでした
それほど充実した内容でした

移動して新丸ビルの花園饅頭のお茶屋さんでお汁粉で一休み
ぐったりしちゃって…
美味しかったなぁ
c0220154_15190071.jpg


両国駅そばのお土産どころでお買い物
国技館の地下で作られているという焼きとり
興味あったんです
国技館に行かなくても買えました
c0220154_15185766.jpg
美味しかったです
たれを別添えしてくれたらいいのにね
c0220154_15071954.jpg
めずらしい一日の過ごし方
本当は江戸東京博物館のあと、浅草方面までお散歩して…なんて思っていたのですが
しつこいですが二人ともぐったり疲れてしまったので
帰ってきちゃいました

また改めて行かれるかな?
体力と相談かな。

大人も子供も楽しい場所ですね





[PR]
# by concierge127 | 2017-02-18 15:02 | 徒然

浅草レストラン大宮

ハンバーグ好きとはいえ、私この週は3回ハンバーグ。
でもどれも美味しくて全然飽きない012.gif
この日はこの後に出かける予定だったので、その前にしっかり腹ごしらえ!
鶏の蒸し焼き粒マスタードソース
c0220154_14524388.jpg
二人とも大好きなこちらシェアしていただきました
おソースが美味しすぎますね
c0220154_14524924.jpg
c0220154_14523910.jpg
c0220154_14523665.jpg
そしてハンバーグステーキデミグラスソース
c0220154_14522933.jpg
う~~~む!美味しいねぇ016.gif
大宮さんの肉ゝしいハンバーグが大好きです
c0220154_14522778.jpg
c0220154_14521906.jpg
この後、両国へGO!





[PR]
# by concierge127 | 2017-02-18 14:52 | 美味しい@銀座・有楽町・丸の内

サクサクミルフィーユ 炭火焙煎珈琲 あっぷる

K子さんと美味しいランチのあと、この日はお天気も良くて暖かかったので日本橋をぶらっとしてから、人形町までお散歩してみることに。
そしてこちらへ寄り道
パイがサクサク、甘さ控えめの美味しいミルフィーユ
c0220154_20560127.jpg

美味しい珈琲と居心地の良い雰囲気でほっこり

c0220154_20554819.jpg

あっという間の楽しい時間でした。
年内にもう一度は会いたいなぁ。。。





[PR]
# by concierge127 | 2017-02-15 21:08 | 美味しい@日本橋・浅草・人形町

ビストロ石川亭

20年近くなる?お付き合いの友人K子さんと日本橋でランチデート。数えてみたら約2年ぶり。
ランチはコレド室町の石川亭さんへ
プリフィクスで、前菜5種からとメイン5種から選びます
Kちゃんも私も同じものをチョイス
前菜はベーコンとチーズのキッシュ サラダ添え
サラダもたっぷりですごいボリュームでちょっとびっくり!
そして美味しいんです
c0220154_20542212.jpg
キッシュはふわふわで温かいです
c0220154_21001084.jpg
食べ終わったころを見計らってハンバーグ
c0220154_20545233.jpg
見えているキャベツの下にマッシュポテト
c0220154_20545614.jpg
ハンバーグの中にもキャベツ
大きくて食べ応えがありますし、味も美味しくて人気なのがわかります
c0220154_20550136.jpg
パンと食後の珈琲(又は紅茶)がついて、1300円とは本当に申し訳ないです。
そこに感激してしまいました。
そして接客もとても親切。また是非伺いたいです。
ごちそうさまでした。





[PR]
# by concierge127 | 2017-02-15 20:49 | 美味しい@日本橋・浅草・人形町

浅草レストラン大宮

ハンバーグで意見が一致!レストラン大宮さんへ

c0220154_20454253.jpg

c0220154_20462073.jpg
c0220154_20461689.jpg
c0220154_20463997.jpg
ハンバーグ大好きです。
大宮さんのハンバーグは肉ゝ🍖しくて、大好き。デミソースだけれど和風な感じでさっぱり。

サラダのドレッシングも美味しいし、ポタージュもいつもアツアツ!これってとっても嬉しい。

ごちそうさまでした。


[PR]
# by concierge127 | 2017-02-11 20:43 | 美味しい@銀座・有楽町・丸の内

2017Valentine&Happy Birthday!

Patisserie Sadaharu AOKI paris さんにて

Happy Valentine053.gif&Happy birthday067.gif
c0220154_20304481.jpg
c0220154_20290151.jpg
c0220154_20301190.jpg
c0220154_20300820.jpg
c0220154_20353181.jpg
おめでとうございます
お互い健やかで、楽しい一年を重ねていくことができますように

c0220154_20354857.jpg





[PR]
# by concierge127 | 2017-02-11 20:19 | 美味しい@銀座・有楽町・丸の内

旧堀川庭園

思いがけずずいぶんと歩くことになってしまった、六義園から旧堀川庭園
あ、連携チケットなるものを最初に買ってしまったからなのですが、その時は同じ敷地内にあるって思ってしまっていたからなんです。
なので慌てて移動しました042.gif
c0220154_20033339.jpg
c0220154_18222388.jpg
c0220154_18223078.jpg
c0220154_18223523.jpg
c0220154_18223952.jpg
c0220154_18224332.jpg
c0220154_18224743.jpg
c0220154_18225204.jpg
c0220154_18225760.jpg
c0220154_18230165.jpg
c0220154_18230717.jpg
ティルームの入り口です
中も素敵でしたが撮影はNGとのこと。

お茶とパウンドケーキを頂きました
c0220154_18231280.jpg
c0220154_18231543.jpg
c0220154_18231978.jpg
お庭を散策
c0220154_18254322.jpg
c0220154_18260598.jpg
c0220154_18261079.jpg
c0220154_18261352.jpg
c0220154_18261898.jpg
c0220154_18262377.jpg
c0220154_18262792.jpg
c0220154_18263127.jpg
c0220154_18263521.jpg
最後にローズケーキを買いましたが、これがとても美味しくてびっくり!
もっと買ってくればよかったねぇ。。。って。

思いがけなくたくさんの場所を巡った一日になりました
東京にもまだたくさん行っていない場所、知らない場所があります




[PR]
# by concierge127 | 2017-02-04 18:26 | 徒然

旧堀川庭園

思いがけずずいぶんと歩くことになってしまった、六義園から旧堀川庭園
あ、連携チケットなるものを最初に買ってしまったからなのですが、その時は同じ敷地内にあるって思ってしまっていたからなんです。
なので慌てて移動しました042.gif
c0220154_20033339.jpg
c0220154_18222388.jpg
c0220154_18223078.jpg
c0220154_18223523.jpg
c0220154_18223952.jpg
c0220154_18224332.jpg
c0220154_18224743.jpg
c0220154_18225204.jpg
c0220154_18225760.jpg
c0220154_18230165.jpg
c0220154_18230717.jpg
ティルームの入り口です
中も素敵でしたが撮影はNGとのこと。

お茶とパウンドケーキを頂きました
c0220154_18231280.jpg
c0220154_18231543.jpg
c0220154_18231978.jpg
お庭を散策
c0220154_18254322.jpg
c0220154_18260598.jpg
c0220154_18261079.jpg
c0220154_18261352.jpg
c0220154_18261898.jpg
c0220154_18262377.jpg
c0220154_18262792.jpg
c0220154_18263127.jpg
c0220154_18263521.jpg
最後にローズケーキを買いましたが、これがとても美味しくてびっくり!
もっと買ってくればよかったねぇ。。。って。

思いがけなくたくさんの場所を巡った一日になりました
東京にもまだたくさん行っていない場所、知らない場所があります




[PR]
# by concierge127 | 2017-02-04 18:26 | 徒然

旧堀川庭園

思いがけずずいぶんと歩くことになってしまった、六義園から旧堀川庭園
あ、連携チケットなるものを最初に買ってしまったからなのですが、その時は同じ敷地内にあるって思ってしまっていたからなんです。
なので慌てて移動しました042.gif
c0220154_20033339.jpg
c0220154_18222388.jpg
c0220154_18223078.jpg
c0220154_18223523.jpg
c0220154_18223952.jpg
c0220154_18224332.jpg
c0220154_18224743.jpg
c0220154_18225204.jpg
c0220154_18225760.jpg
c0220154_18230165.jpg
c0220154_18230717.jpg
ティルームの入り口です
中も素敵でしたが撮影はNGとのこと。

お茶とパウンドケーキを頂きました
c0220154_18231280.jpg
c0220154_18231543.jpg
c0220154_18231978.jpg
お庭を散策
c0220154_18254322.jpg
c0220154_18260598.jpg
c0220154_18261079.jpg
c0220154_18261352.jpg
c0220154_18261898.jpg
c0220154_18262377.jpg
c0220154_18262792.jpg
c0220154_18263127.jpg
c0220154_18263521.jpg
最後にローズケーキを買いましたが、これがとても美味しくてびっくり!
もっと買ってくればよかったねぇ。。。って。

思いがけなくたくさんの場所を巡った一日になりました
東京にもまだたくさん行っていない場所、知らない場所があります




[PR]
# by concierge127 | 2017-02-04 18:26 | 徒然

六義園 観梅

以前から気になっていた巣鴨のとげぬき地蔵 行ってみたんです。想像とはちょっと違っていました015.gif
そしてその後、六義園まで足を延ばしてみることに。
c0220154_18130828.jpg
c0220154_18130828.jpg
c0220154_18130529.jpg

c0220154_18115779.jpg
c0220154_18120321.jpg
c0220154_18120585.jpg
c0220154_18121084.jpg
c0220154_18121566.jpg
c0220154_18122186.jpg
c0220154_18122695.jpg
c0220154_18122997.jpg
c0220154_18123341.jpg
c0220154_18123898.jpg
c0220154_18124306.jpg
c0220154_18124763.jpg
c0220154_18125122.jpg
c0220154_18125592.jpg
c0220154_18130067.jpg
c0220154_18130529.jpg
c0220154_18130828.jpg
c0220154_18131317.jpg
c0220154_18131909.jpg
c0220154_18115070.jpg
ずいぶん歩きましたが、到着して大感激!
とても美しいお庭でした

桜の時は、そうとう美しいのでしょうね

このあと、旧堀川庭園までもう一息!





[PR]
# by concierge127 | 2017-02-04 18:13 | 徒然