<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カフェテラッツァ@箱根ガラスの森美術館

テレビでは見ていたのですが、想像以上に好きな場所でした。箱根ガラスの森美術館
きっといらしている方はいっぱいおられると思うので、キラキラよりもいつも通り美味しい画像からスタートします
                                  美術館内の「カフェテラッツァ」
                        テラス席と店内とを選ぶことが出来たので、相方おススメのテラス席で・・・045.gif
c0220154_13381077.jpg

                                    目の前にはこんな素敵な景色が・・・
c0220154_1349371.jpg

                                     和栗のロールケーキ「アウトゥンヌ」
                           とってもとっても栗の活きている味しいロールケーキでございます
c0220154_1222294.jpg

                                         季節のフルーツとニルギリの 
                                              フルーツティ
c0220154_1285591.jpg
c0220154_12102833.jpg
たっぷりのフルーツのほんのり甘いティです。
果物や甘いものにあまり興味のない相方が、「美味しい001.gif」を連呼しておりました。

「フルーツに付けて召し上がってください。」と
添えてある生クリームがまたまたとっても美味しくて!!!興奮!!!
c0220154_12105587.jpg






c0220154_1222884.jpg少し寒いテラス席ですが、膝掛けも用意してくださっているので、お天気の良い日はおススメです。

女性のスタッフさんの接客がとても親切です。
細やかに心配りをしてくださいますし、笑顔がとっても素敵。

ランチメニューも美味しそうだったので、次の機会には頂いてみたいと思います。
ただこちらの「カフェテラッツァ」さんは、美術館内なのでカフェ単独利用が出来ないのです。

                            今はクリスタルガラスのススキで、次はクリスマスツリーに変わります。
                                          もう準備が始まっていました
c0220154_12271967.jpg

c0220154_12313838.jpg


箱根ガラスの森美術館

開館時間:午前9時から午後5時30分 (ご入館は5時迄) -年中無休-   

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48

TEL:0460-86-3111

[PR]
by concierge127 | 2012-10-31 11:38 |

四季を味わう宿 山の茶屋 神無月Ⅱ

四季を味わう宿 山の茶屋 神無月Ⅰこちらを・・・

夕食の時に7月の時とは全く違う設えにまた感動したのですが、朝食も同様でした。(7月の様子はこちら001.gifにて)

                                     温かい蒸し物が嬉しい朝ごはんです
c0220154_12294618.jpg

c0220154_12432373.jpg五穀米のおかゆ

おひつに炊きたてツヤツヤのご飯で
お代わりの用意があります012.gif


c0220154_12434486.jpg

まぐろの山かけや、山葵漬、鯵の干物など、ご飯がすすむおかずがいっぱい!
c0220154_1244776.jpg



c0220154_12514717.jpgc0220154_12512722.jpg

蒸し野菜は、
粗塩やポン酢、ごまだれなどで

いただきます。




 
                                     テラスからの眺め7月末
c0220154_1259573.jpg

                                     テラスからの眺め10月末
c0220154_12551555.jpg
c0220154_1333798.jpg
屋上テラスに7月には無かったブランコが設置されていました。

手前にはベッドが2台あって、寝転がって山の景色に溶け込むことができます。

一歩入ったら出たくなくなる大好きなお部屋です。

また季節が変わる頃に伺いたいです。

チェックインからアウトまで、たっぷり堪能させていただきました。
自分勝手な時間と素敵な旅行をありがとうございました。
[PR]
by concierge127 | 2012-10-30 11:10 |

四季を味わう宿 山の茶屋 神無月Ⅰ

7月に訪れた箱根の宿、四季を味わう宿 山の茶屋さん
今年6月に新設されたお部屋がとても素敵で、お食事も大満足大感激で、ススキ野原の時期にもう一度・・・と帰るときに予約して今回再訪です。
7月の時の記事文月Ⅰはこちら  文月Ⅱはこちらをご覧ください。
c0220154_11245913.jpg
c0220154_1363953.jpgちょっとひんやりする今の時期の露天風呂は格別ですね。

お部屋の露天風呂も竹林の中の設えで、ヒノキと石で作られているとても香りの良い温泉露天風呂で癒されます。

                    足湯も温泉。のんびりします・・・012.gif
c0220154_137877.jpg














                                            先 付
                                    百合根梅豆腐・生雲丹・菊花・山葵
c0220154_11473093.jpg

                                         造 里 海まかせ
                                       ホッキ貝がとっても美味しかった!
c0220154_11491551.jpg

                                            椀 盛
                                      舞茸真丈・紅葉人参・軸蓮草・柚子
c0220154_1152519.jpg

c0220154_11531573.jpg
吹き寄せ八寸   秋満載の一盛りです

・焼占しめじ菊花和え切胡麻  ・鰆西京焼き はじかみ生姜

・松茸とかますの挟み焼き 酢立  ・石川芋絹かつぎ ゆかり

・南瓜カステラ  ・ひしの実(初体験のひしの実が何か分からずお尋ねしたらi-padで説明してくださいました045.gif

・吹き寄せ揚げ  銀杏、むかご、慈姑(くわい)、紅葉麩、松葉蕎麦、栗、稲穂


                                    釜炊きの松茸ごはんに火が入ります
c0220154_1211126.jpg

                                             煮 物
                                 京芋葛粉揚げ 水菜 海老中華餡掛け 山葵
c0220154_124070.jpg

                                             強 肴
                                         マンガリッツァ豚のロースト
                                  蕪・茄子・パプリカ・アスパラ・粒マスタードソース
c0220154_1261683.jpg

                                             酢 物
                               ずわい蟹菊花和え 長芋 榎木茸・とんぶり・柿酢掛け
c0220154_1291080.jpg
c0220154_12101820.jpg釜炊き松茸ごはんは、一膳はそのままで二膳目は三つ葉を一緒にいただきました。
赤だしと香の物を一緒に・・・
完食いたしました。
(もちろん私のほうが多めにいただいておりまする。。。フフフッ026.gif


                                  水菓子
                    紫芋のやわらかムース ラフランス ラズベリー ミントc0220154_12153626.jpg












もう見ごろ後半の仙石原のススキ野原
初めてだったのですが、早朝の朝露の付いたススキが太陽の光にキラキラして
とっても綺麗でした。
c0220154_12212348.jpg
c0220154_12225546.jpg
c0220154_1224823.jpg

[PR]
by concierge127 | 2012-10-30 11:00 |

ぜんざいと栗ごはん@天んぐ&かぼちゃのタルト

 またまた行ってしまった、天んぐさん
前回は→ポチっとご覧ください Part①  Part②

                                    温かいおぜんざい
                                冷たいおぜんざいの時は、白玉でした
                                   お餅が香ばしいです053.gif
c0220154_12513791.jpg
c0220154_1256964.jpgc0220154_12561833.jpg













 

                              そして今回もおまけをいただいてしまいました。
                                     真ん中はわらび餅です
                               ひとつは抹茶蜜。もうひとつは黒蜜です
c0220154_12581229.jpg

                               お土産に『栗ごはん』を買ってきました。
                               最後に一つ分だけギリギリセーフ012.gif
                            ほっくりした栗ともっちり粟御飯の優しいごはんです
c0220154_1314353.jpg
c0220154_11413937.jpg

おまけは。。。
コージーコーナーのかぼちゃのタルト
かぼちゃのところが甘すぎず、濃厚すぎなくてかぼちゃを感じられる美味しさなので
お気に入り。

Halloween仕様の期間限定なので、あと数日ですね。
今月いくつ食べたかな・・・043.gif
[PR]
by concierge127 | 2012-10-24 11:44 | 美味しい@箱根・伊豆・小田原

釜飯と馬刺しと手作りがんもと。。。@大雄山

ほっかほかの釜飯やさんです016.gif
c0220154_1210387.jpg
c0220154_12193096.jpgこんな階段。。。ここだけで300段超え
この階段の入口に辿り着くまでに、数百段。

緑濃く、空気の澄んでいる山なので
頑張れちゃうのですが、下りで膝がガクガク。

これからに備えて、足腰鍛えようとガンバッちょります!

この階段登り前に、前から気になっていたという

釜飯屋さんで腹ごしらえです045.gif
 


                                           馬刺し
c0220154_12204655.jpg

                                      手作り五目がんもどき 
c0220154_1224219.jpg

                                      ねぎたっぷりつくね
c0220154_12245083.jpg
c0220154_12261696.jpg

海の親子釜飯

                            鶏五目釜飯

c0220154_122733.jpg






他にお刺身もいただきましたが、美味しかったです。
山のほうなので、お刺身をいただくってちょっと不思議な気持ちです。

一品ずつ何もかも美味しくて、他のお料理もいろいろ頂いてみたいメニュー
いっぱいで、また訪れたいお店です。

寒くなってくると、炊きたての釜飯ってご馳走ですよね。
おなかいっぱい残さずいただきました043.gif

釜めし鉄板酒家 三好屋

営業時間
11:00~14:00(L.O.13:50)
17:00~23:00(L.O.22:15)


定休日:月曜日 (祝日の場合は火曜休み)

電話番号
0465-74-0220

住所
神奈川県南足柄市飯沢4-1

[PR]
by concierge127 | 2012-10-23 12:18 | 美味しい@箱根・伊豆・小田原

松茸蕎麦御膳@箱根暁庵 銀座三越

病院Day後に「新蕎麦」にそそられ、銀座三越11F箱根 暁庵にて松茸蕎麦御膳をいただきました。
c0220154_12133139.jpg

                                            お浸し
c0220154_11574639.jpg

                                            湯葉刺身
c0220154_11585330.jpg

                                           暁豆腐田楽
c0220154_11592459.jpg
c0220154_1205654.jpg
蕎麦寿司 


                                     天婦羅c0220154_1222985.jpg














                                      松茸蕎麦(温かいお蕎麦と選べます)
c0220154_1272650.jpg

                                       白玉ぜんざい
                                     蕎麦の実が散らしてあります
c0220154_12113559.jpg

                                食後にデイビッドマイヤーズカフェで
                                       パンプキンラテ
                       ポタージュの様なラテ、美味しいけどけどけど・・・ちょっと高すぎない?・・・
c0220154_12244775.jpg
c0220154_13281033.jpg竹箸を頂いて帰りました001.gif。ECO?

10月も半ばを過ぎたのに、残暑と言う言葉を使っても良いのかな?
暑かったことと、疲れてしまって食欲も落ちてしまっていたので(ホントなんです034.gif)、
咽喉越しの良いものなら食べられそう。。。。と
こちらへお邪魔しました。

御膳といっても一品ずつ供してくださいます。
蕎麦寿司は初体験でしたが、スモークサーモンと松茸・卵が巻かれていました。
何と言っても、暁豆腐田楽の味噌がとっても美味しい!
そして湯葉刺しも濃厚トロッとしていて、美味しいです。

肝心のお蕎麦は。。。箱根の有名店だそうですが、
もうちょっと盛りが良くてもよいのでは?と思う
上げ底のざるがちょっと残念。

天婦羅の松茸も美味しかったですが、お芋さんが甘くて甘くて、
もう一個!と言いそうになりました。

接客はとても良くて、蕎麦茶も美味しかったです。

食欲がなかったはずなのに、みるみる内に元気になり
完食いたしました012.gif
[PR]
by concierge127 | 2012-10-18 11:44 | 美味しい@銀座・有楽町・丸の内

ぜんざいとかぶせ茶と葛切りと・・・@天んぐ①

大雄山のお茶屋さん天んぐさん
前を通るたびに気になっていたお茶屋さんです。こちらがとっても素敵なお店でした。。。016.gif
                                  冷やしぜんざいとかぶせ煎茶のセット
c0220154_12251945.jpg
c0220154_12334196.jpg
京都宇治の浅蒸しかぶせ煎茶
↑の画像
左下 1煎目・・・お出汁のような味わいで、びっくりしました
左中 2煎目・・・深い甘みと心地よい渋みで旨味たっぷりです
急須 3煎目・・・さっぱりといただきます

お茶がらにだし醤油をかけてあります
お浸しのように、とても美味しいものです




                          あずきの旨味が感じられる優しい甘みで炊いてあるおぜんざい
                             途中で抹茶のアイスを加えながら変化を楽しみます
c0220154_12395314.jpg
c0220154_1244256.jpg器もそれぞれ全く違うものが使われていて、
楽しいです。

←こちらの片口、おぜんざいに使われていたのですが欲しくなりました
c0220154_12441623.jpg












                                    自家製の梅蜜でいただく葛切り
c0220154_12485027.jpg
c0220154_12495786.jpg注文してから作る少し太めの葛切りを、自家製の梅蜜でいただきます。
これがとっても美味しくて、葛切りをいただいた後には画像右上(梅蜜の上)の器に入っている氷水で薄めて飲むことが出来ます。

青梅の蜜漬けのとろける美味しさ。
こちらが今年最後の葛切りのお膳になるそうです。
この梅蜜・梅の蜜漬けは、夏の暑い時には元気をもらえることでしょうね。c0220154_12554515.jpg













                             美味しいぜんざいと、葛切りを存分に堪能し寛いでいたら・・・
                    「お腹大丈夫でしたら、うちのお菓子を御試食なさいませんか?」というお言葉をいただき・・・
                                  「もちろんいただきます038.gif
                                このようにそれぞれに試食をだしてくださいました
                              こちらもまたとっても美味しくて。。。続きはこちらへお願いします
c0220154_12584168.jpg


茶屋 天んぐ

〒250-0127
神奈川県南足柄市大雄町1125-2

電話:0465-42-9976

営業時間:10時〜17時

定休日:水曜日、木曜日

[PR]
by concierge127 | 2012-10-16 08:36 | 美味しい@箱根・伊豆・小田原

ぜんざいとかぶせ茶と葛切りと・・・@天んぐ②

こちらからお読みください。
c0220154_13103494.jpg

                           このように出してくださる試食が、またどれも美味しくて!
c0220154_13122982.jpg
c0220154_13155822.jpg
赤ちゃんのお肌のようなやわらかい餅肌の力餅「道了餅」
           もっちりしっとりとした黒糖皮の美味しい黒糖饅頭「下駄まんじゅう」
                   よもぎをたっぷり練り込んだ香り高い「御焼」

生菓子で賞味期限が翌日までなのですが、翌日になると風味が全く変わってしまうので
当日中がおススメです。                  
c0220154_1317649.jpg













                                   陽差しがたっぷり注いぐ明るい店内です
                      軽く山歩きをした身体に、優しい接客のスタッフさんと美味しい甘味に和みます
c0220154_13383884.jpg
c0220154_13331584.jpg


c0220154_13333716.jpg


c0220154_13415413.jpg



c0220154_13421987.jpg














c0220154_13393273.jpg
c0220154_1343557.jpg



茶屋 天んぐ

〒250-0127
神奈川県南足柄市大雄町1125-2

電話:0465-42-9976

営業時間:10時〜17時

定休日:水曜日、木曜日

[PR]
by concierge127 | 2012-10-16 08:35 | 美味しい@箱根・伊豆・小田原

コメダ珈琲

やっとやっとのコメダ珈琲デビューすることができました016.gif
c0220154_11344319.jpg
c0220154_1142430.jpg思いがけなく突然訪れたコメダデビュー、
高揚を抑えられず・・・シロノワールだけというわけにはいかない私・・・

こう言うときには
「もう太っちゃってもいいや・・・045.gif
心のタガが外れます

まずは。。。1.5倍のたっぷり珈琲
お豆さんがついてます。これも美味しっ037.gif

                                   海老LOVERのわたしの心を鷲掴み!
                                       053.gifエビカツサンド053.gif
c0220154_11493690.jpg
c0220154_11543777.jpg
お野菜たっぷり挟まれていて、

モリモリ食べるって感じです。

メニューのお写真よりもボリューミーで私好み012.gif

かなり大きいサンドイッチで、

エビもブリブリ入っていて美味しいです。



                                             チリドック
                                        ちょっとおとなしいチリドックです
c0220154_1157024.jpg

                                           そしてそして・・・
                               ミニサイズのシロノワールと普通サイズの珈琲を・・・
                                  シロップをたっぷりかけていただきました
c0220154_1225260.jpg


年齢層も幅広くて、おひとりさまも多いのですね。

そして噂に違わぬ、スタッフさんの感じの良さと
懐かしい雰囲気のボックス席の居心地の良さ。

わたしはシロノワールよりも、ボリュームサンドイッチに心奪われ
リピートしたくなりました。

相方がわたしのはしゃぎっぷりに、
呆れながら噴き出しておりました。

冷たいドリンクを頼んでいらっしゃる方が多かったのですが、
(とくにクリームソーダ)
すごいボリュームですよね。

でも名古屋の方には大したことないとか。。。

美味しくて楽しくて!また行きたいな。。。012.gif
[PR]
by concierge127 | 2012-10-15 11:34 | 美味しい@横浜・川崎・蒲田

桃のタルトとモンブランとクロワッサン@サンルイ島

サンルイ島でお茶タイム・・・016.gifいつ行ってもあのショーウィンドウで悩まない相方が羨ましいです。

                                 相方即決の桃のタルト最後の一個でした                                          
                             上半分、フレッシュな桃の味わい存分に楽しめるんです
                                      優しい甘みでジューシーで!
                                ドヤ顔の相方から半分いただいてしまいました。
c0220154_1140195.jpg

                                     国産栗を蒸して作っているおススメのモンブラン
c0220154_1146441.jpg

                                    買って帰ると怖いので、食べちゃったクロワッサン
                                     ブルーベリージャムもウマウマでございました
c0220154_1147559.jpg
c0220154_1151731.jpg
c0220154_11505193.jpg
秋めいてきたものの、連休初日の土曜日はとっても暑かった。。。
でも窓越しの日差しはやはり柔らかく、ショーウィンドウも秋メニューがちらほらと。

そんな中・・・
京子ちゃんのブログにあった「霧原」さんの名残を見つけて、
「来年、絶対食べようねぇ011.gif」と私・・・018.gif

お隣のパン屋さんは炭水化物減らし中なので、我慢しました。

お腹いっぱいでもあれこれ食べたくなる、食欲の秋でございます。。。
[PR]
by concierge127 | 2012-10-10 13:11 | 美味しい@鎌倉・葉山・湘南