<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うなぎ亭 友栄

いつもお店の前に多くのお客様が待っており、土日祝日はそうとう前からでないと予約がとれない
小田原風祭のうなぎ亭 友栄さん

追記・・・ミシュラン1つ星なのですね・・・
それもあって、混んでるのかな


初回はフリーで訪れて撃沈。。。2回目は予約がいっぱいで諦め、今回はやはり予約がとれなかったので
早めに行って当日席を順番待ちすることに。。。 (詳細は後半に・・・)
c0220154_12433838.jpg

                うな重、白焼き御膳などの単品もありますが旬菜・創作料理も美味しいと評判なので
                                     お任せでお願いしました。
                                       前菜の盛合せ 
c0220154_1251391.jpg
c0220154_12582470.jpg

お月さまと兎はさつまいもと山芋で。。。

新銀杏は、煎りたてシャキシャキの食感です。

右下にはウツボ・・・初体験でした
辛子をつけていただきます
ネットリはコラーゲン?




                                        自家製からすみ・このわた
                                塩加減がちょうどよくて、お酒の飲める方は進むでしょうし
                                         わたしは白いご飯がほしくなります
c0220154_135737.jpg

                                              茶碗蒸し
                                    すっぽんのゼラチンも味わえるのトロトロ熱々です053.gif
c0220154_1375131.jpg

                                        子持ち鮎の有馬煮・うるか
c0220154_13105556.jpg

                                        蒸し無花果の西京味噌掛け
c0220154_1312183.jpg

                                              白焼き
                                       肉厚でしっかり脂の乗った白焼き
                                コースなので半身ですが、一人前ではちょっと多いかも
                                         それほど脂が乗っています
                               わさび醤油と木の芽味噌・柚子胡椒が添えられています
                                         期待通りの美味しい鰻に大満足
c0220154_1315356.jpg

c0220154_13204078.jpg青うなぎの割(さ)きたてのきも たれ

ふわふわ食感でした
きもの苦手なわたしは、タレの方だけいただきました・・・

                         青うなぎの割(さ)きたてのきも わさび

c0220154_13212636.jpg












                                        蝦夷あわびのやわらか煮
                                   とってもやわらかくて、優しいお味のあわびです
c0220154_13253764.jpg

                                             うな重
                         うな重を楽しみにしていたので、コースでは半身の〆サイズだったのが
                                           とっても残念007.gifでした
                                      次回はうな重メインでリベンジです047.gif
c0220154_13282867.jpg

                                               デザート
                                        ピーナツ豆腐の黒蜜掛け
c0220154_13322536.jpg
c0220154_13353750.jpgうな重が心残りな以外は、お料理すべて美味しかったです。

ひっきりなしにお客様はいらっしゃるので、店内は賑わっています。

予約撃沈した問合せ時・・・

「予約席はいっぱいで、あとはいらしていただいた順番でご案内いたします。。。」
とのこと。

わたしたちが着いたのは10時15分頃。
名前と携帯番号を告げて、お料理も同時に注文です。

「9時からお名前をいただいている方が始まっているので、お席が出来次第、携帯にご連絡をします。」とのこと。

そこで「大体の目安の時間は?」とお尋ねすると、
明快にお返事をいただけません。
その時点でどのくらいの待ち人がいらっしゃるのかで、目安ってつかないのかな?…とちょっと不満…

近くで時間をつぶせるような場所もなく、移動したら連絡をもらっても戻る時間がどうなるやら。。。
と言うことで、そのまま駐車場で待っていました。

結果、11時15分に席に着くことが出来ました。
11時開店。。。
15分で食事を終えて出られるということもないでしょうし・・・。
どういうことなのかしらん。。。

次から次へいらっしゃるお客様には常に「1時間ほど・・・」と待ち時間をお話しています。
以前訪れた時、同じように言われました。

待ち時間についてはよくわからないです。

ちなみに予約はかなり前にしないと無理だそうです008.gif




うなぎ亭 友栄

〒250-0032
神奈川県小田原市風祭157 

電話 
0465-23-1011

土・日・祝
午前11時~午後8時

土・日・祝以外
午前11時~午後2時30分 午後5時~午後8時

定休日
・毎週 木曜日・金曜日
(但し、祝日の場合は 営業致します。)

[PR]
by concierge127 | 2012-09-30 13:52 | 美味しい@箱根・伊豆・小田原

おきなわ和牛&久米島くるま海老@鉄板焼きステーキ 碧(へき)

銀座三越12階の、鉄板焼きステーキレストラン碧(へき)
こちらは女性スタッフさんのみで運営されているレストランだそうです
c0220154_14281598.jpg
c0220154_15102378.jpg
担当してくださったのは、沖縄出身の花城さん

笑顔いっぱいの可愛い女性で、見事なターナーさばき!

沖縄時間の事や食材のこと、沖縄と東京の感覚の違いなど
いろいろなお話を聞かせていただいて
楽しかったです。

目の前でパフォーマンスを見られるので
鉄板焼きって楽しいです001.gif



                                           先付けはグリーンパパイヤ
c0220154_1440121.jpg

c0220154_14423548.jpg

サラダのお野菜がとっても新鮮で美味しいです

ドレッシングはオニオンベースのイタリアンと
胡麻ベースの和風から選べます

わたしはオニオンのイタリアンドレッシング






                                     沖縄産のお野菜が主体だそうです
c0220154_14451793.jpg

c0220154_14464323.jpg紅  芋

紅芋ってお菓子とかアイスクリームでしか食べたことが無いと思っていたら、

検疫の都合で、内地に出せないそうです。

碧さんでは沖縄の店舗で蒸すという加工をしてから

東京に輸送しているので可能だとか。

甘くてとっても美味しいお芋ですね。
c0220154_1450260.jpg

                                             島豆腐
c0220154_14505123.jpg

                                         久米島のくるま海老
                                  沖縄はくるま海老の出荷1位なのだそうです
c0220154_14525371.jpg
c0220154_14544577.jpg
タルタルソースとポン酢でいただきます

殻も頭も柔らかくて全部いただくことができます。

                                頭のひとつはセンベイに
                                香ばしくて美味しいです!c0220154_1456686.jpg













                                   黒毛和牛のヒレステーキ
c0220154_14575426.jpg

                                     ミディアムレアで…
c0220154_1554321.jpg

                           カリカリ香ばしいのガーリックと甘い玉ねぎと一緒に
                            島唐辛子をつぶしながらポン酢でいただきます
c0220154_1522459.jpg

                                     ごはんと中身汁
                  中身汁は初体験でしたが、しっかりしたお出汁がとっても美味しいものですね
c0220154_1565736.jpg

c0220154_1585037.jpg                 

ゴーヤチャンプルも鉄板で


c0220154_1592937.jpg

                                    デザートは沖縄ぜんざい
                              黒蜜たっぷりで、金時豆と白玉がおいしっ012.gif
c0220154_15144197.jpg


沖縄牛は初めてでしたが、柔らかくて美味しいお肉でした。

先日の うちなーすば ヤージ小さんのソーキそばの虜になり、
これまで自己流ゴーヤチャンプル程度で、
馴染みのなかった沖縄料理のファンになっています。

これからもいろいろ本場沖縄料理を探索をしてみたいと思います。

鉄板焼きステーキレストラン 碧 銀座三越 (へ き )

TEL 03-3538-2919

住所: 東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 12F

時間 :11:00~21:30(LO)

[PR]
by concierge127 | 2012-09-27 15:26 | 美味しい@銀座・有楽町・丸の内

鯛ごはん懐石@箱根 瓔珞

箱根 塔の沢 瓔珞(ようらく)さん

1年ぶりにお邪魔しました。
c0220154_12133818.jpg
c0220154_1220217.jpg

welcome干菓子が美味しいんです001.gif
                                 



                               梅ジュースで乾杯
                          ほとんどの方が注文なさっています
                     深い香りと優しい梅の味わいが美味しいジュースです
c0220154_1221371.jpg












                                        お刺身と塩辛
                                  塩辛はお土産に買って帰りました
c0220154_12251118.jpg
c0220154_12284513.jpg

                                      たまご豆腐の揚げ出し
                                 熱々でふんわ~りお出汁が美味しい
c0220154_13202197.jpg

c0220154_12302459.jpg

こんな可愛い鯛の形の器に入ってくるのです

初めて見た時には感激してはしゃいでしまいました



                         鯛の身がたっぷり炊きこまれたごはんですc0220154_12312075.jpg





            おかわりはお茶碗でいただきます012.gif
c0220154_12322564.jpg

                                           デザート
c0220154_12344351.jpg
c0220154_12365143.jpg初めての2階のお部屋で、窓の外の緑や川の流れが見えてとても寛げるお部屋でした。

少し涼しかったこの日ですが、箱根の山の中は20度という涼しさ。
それほど観光客の姿も多くなくて、気持ち良いドライブでした。

去年訪れた時は、毎日の通院治療で元気も無くなっていたある日、
治療室を出てきたわたしに「箱根でも行ってみるか!」と言う思いがけないドライブに、
すっかり気分転換出来てその後もちゃんと治療を続けられたという
想い出のある、箱根であり瓔珞さんです。
c0220154_12383994.jpg




鯛ご飯懐石 瓔珞

住 所 〒250-0315神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤84

電 話 0460(85)8878

ホームページ http://www.youraku.co.jp/

                                   
[PR]
by concierge127 | 2012-09-24 12:11 | 美味しい@箱根・伊豆・小田原

レモン牛乳

                                      レモン牛乳ソフトクリーム
c0220154_11443517.jpg

                           レモン牛乳の評判は以前から耳にして気になってはいたものの、
                            「牛乳」が天敵のわたしとしては、少々怖い相手でもあります。


                      珈琲牛乳やイチゴ牛乳も、珈琲やイチゴが勝っていないと涙目になります007.gif
                                   そしていつも通り「バニラ」を買うつもりが、

                                        一人前のお兄さんの
                                     「レモン牛乳ソフト1つ034.gif
                                           の言葉が耳に・・・                                     

                                        揺れていた心が勝手に
                                   「レモン牛乳ソフト1つとバニラ1つ」
                                        言っておりました012.gif

c0220154_11561379.jpg

こちらは人気No.1のジャージーミルクソフト038.gif
もちろん私のでございます。

そして「ひとくちちょーだい」とレモン牛乳ソフトをもらったら
おいし~~~っ005.gif

フルーツ牛乳(世代の人しかわからなのかな。。。)っぽくて、食べられる!どころか
んまいではありませんか。



                                        そして買っちまいましたぜ。。。フフッ044.gif
c0220154_1221035.jpg


美味しいお肉をたんまりいただいて、温泉三昧。
朝市では美味しい地産のものをたくさんお買い物をし、
喜多方ラーメンを食べ、とってもとっても楽しい旅行になりました。

運転手さんは大変だったと思います・・・

朝市は旅館のすぐそばで6:00~7:30までなのですが、
桃、ぶどう、ラ・フランス、野菜あれこれなど
後部座席いっぱいにたくさんお買い物をしてきましたが、
どれも味が濃くて美味しくて、嬉しくなりました。
野菜室が満たされて幸せでございます。。。
[PR]
by concierge127 | 2012-09-20 22:22 |

赤湯温泉

赤湯温泉の旅館に宿泊しました。
お部屋の露天風呂で温泉三昧。お風呂に入っているか、食べているか…幸せですね043.gif
夕食のお肉は、米沢牛でした。
c0220154_1210220.jpg

c0220154_12142781.jpg
c0220154_12145525.jpg

                              天使の海老が大きくて甘くて美味しかったです
c0220154_12152176.jpg
c0220154_12183693.jpg
c0220154_12191577.jpg
米沢牛のヒレステーキ

山形牛よりも脂が乗っています。


                                柚子胡椒・レモン・塩で012.gif
c0220154_12171331.jpg












                                      米沢牛しゃぶの握り
c0220154_1220756.jpg

                   可愛らしい盛合せの中でも、ずんだと栗の合わせたものや初体験の食用ほおづきが美味しかったです
c0220154_1122478.jpg

                                      芋煮が大きな土鍋で・・・
                           見た目に圧倒されちょっと食欲ダウン…それくらいの迫力です
c0220154_12202021.jpg
c0220154_11242763.jpg
c0220154_12203355.jpg
c0220154_1221074.jpg

米沢牛のしぐれ煮でお食事

                            ごはんは山形県の「はえぬき」です
c0220154_12211896.jpg













c0220154_1221335.jpg

c0220154_12242236.jpg
お湯が柔らかくて、とても気持ちのよい温泉です。

飲泉もあって、これはわたしのお腹に良さそうな効能が・・・014.gif

平屋建ての旅館なので、眺めはお庭なのですが風が通って心地よくのんびりです。

信楽焼の湯船の底から源泉掛け流し。
そして広くて深いので、ゆったり寛げます。

芯から暖まるのですが、のぼせなくて何度となく浸っておりました。。。
[PR]
by concierge127 | 2012-09-20 06:51 |

喜多方ラーメン 大みなと味平

せっかくだから、帰りに喜多方でラーメン食べて帰ろう!ということになりました。
地元ナンバーで駐車場がいっぱいだった、『大みなと 味平』さんへ
c0220154_12282183.jpg

しっかりした旨味のお醤油ベースのスープに平打ち縮れ麺。
焼豚にもしっかり味がついていて、柔らかく美味しいです。


実は・・・
第一希望の「はせ川」さんは11:00オープンなので、ついた時には開店まで30分以上あり、
7:00オープンの喜一さんは、すでに売切れ閉店。
坂内食堂さんは、テレビ放映の直後の影響もあったのかな?すっごい行列になっていて。。。

ちょっと険悪になった車内でした007.gif

ということで通りすがりに出会った(と言うのは失礼ですね。。。<(_ _)>)「大みなと味」さんへ

美味しくてよかったです。
また機会があったら、はせ川さん、喜一さん、まこと食堂さんなど
口コミ店に寄ってみたいです。
[PR]
by concierge127 | 2012-09-19 00:20 |

和風肉料理 佐五郎@山形

週末に山形へ行ってきました。
目的のひとつはこちら・・・ 和風肉料理 山形牛 佐五郎さんの、ゆずしょうゆおろしだれでいただく、ヒレステーキ
c0220154_11423468.jpg

c0220154_11483578.jpg

サラダのお野菜もドレッシングも美味しいですし、

                 スープも、とっても美味しくて幸せ~~~045.gif


c0220154_1149439.jpg











                                          芋子煮
                                      お出汁が美味しい!
c0220154_11521893.jpg

                              柚子の利いたとろみのある醤油だれをかけていただきます
                                   さっぱりしていて、230gあっという間にぺろり
                                         もっと食べられちゃいます001.gif
c0220154_11561399.jpg

                                      フルーツもとっても美味しいです
c0220154_11573380.jpg
c0220154_11574720.jpg
1階はお肉屋さんの佐五郎さん
とってもとっても美味しいお肉をいただくことが出来ます。

さ~て!次は夜に米沢牛です!

それにしても、山形。。。暑いです。。。005.gif
日差しが痛くて、観光のお散歩すら出来ませんでした。

涼しいことを期待していたわたしたち、東北をなめていました008.gif
昼間の気温34度ですもん。。。



和風肉料理 佐五郎

〒990-0039 山形県山形市香澄町1-6-10

TEL/023-631-3560 

FAX/023-642-6300

営業時間/月~土・祝 11:30~14:00(ラストオーダー)
                17:00~21:00(ラストオーダー)
定休日/日曜日
(月曜が祝日の場合、日曜日通常営業、月曜が休みとなる場合があります。)

[PR]
by concierge127 | 2012-09-18 11:44 |

うちなーすば ヤージ小

鶴見のリトル沖縄タウンの「沖縄家庭料理 ヤージ小」
沖縄出身の常連さんが多いお店とのことで、私はソーキそば初体験でした。
c0220154_12113370.jpg

                               見た時にはこのお肉のボリュームにビックリだったのですが、
                             圧力釜で柔らかく煮た柔らかいお肉は口の中でホロっとほどけます。
                      さっぱりした美味しいお出汁で、紅ショウガをトッピングしながらどんどん食べられてしまいます。
c0220154_12182276.jpg

店内はそれほど広くないので、相席が当たり前の様で気になりません。
定食を食べている方も多かったです。
そしてサッと食べてサッと出て行く。

わたしは初ソーキそば。
想像よりずっとさっぱりしているんですね。
最後の一滴までスープも完食。

美味しかった!次回は大盛りでいきたいな!


沖縄家庭料理 ヤージ小

住所
〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通3-72-2
JR鶴見線浅野駅 徒歩7分

TEL:045-506-5754

営業時間
11:00~15:00
16:00~21:00(L.O.20:45)

定休日:火曜日

[PR]
by concierge127 | 2012-09-11 09:07 | 美味しい@横浜・川崎・蒲田

「抗糖化」で何歳からでも美肌は甦る

あめのもりようこ先生 が「抗糖化」体操を10ページに渡って紹介されている

                       同志社大学大学院生命医科学研究科 アンチエイジングリサーチセンター教授
                                          米井嘉一先生の著書 
                            「抗糖化」で何歳からでも美肌は甦る
c0220154_11331566.jpg

                               「お肌、綺麗ね001.gif」は、とっても嬉しい言葉ですよね034.gif
                                「何歳からでも美肌は甦る」は魔法の言葉です016.gif
c0220154_11395242.jpg

                                 こうだから、こうなるので、しちゃダメよ!028.gif

                                             ではなく、

                                こうだから、こうなるので、こうすると良いよ!045.gif

                                 というように読めるので、引き込まれます。

                             まずはゆっくりちゃんと読んで、出来ることから取り入れ、
                                    美肌作りに取り組みたいと思います012.gif

                                       今日からわたしのおまじない
                                        何歳からでも美肌は甦る
[PR]
by concierge127 | 2012-09-10 11:29 | 美@RPB

cabasan作品

                 cabasanmichikoさんに「友人へのプレゼント用に…」とお願いしていた作品が届きました038.gif
c0220154_11471752.jpg

リネンロングエプロンリネンキッチンクロスでもご紹介していますが、わたしはcabasan作品の大ファンでして。
他にもいろいろ日常使いさせていただいているものがたくさんあります
c0220154_11551371.jpg
c0220154_11554552.jpg

                                  『プレゼント用とおききしていたので。。。』
                              と、こんな素敵なカバーケースまで作ってくださいました053.gif
                               ポッケのところにコースターが入るようになっています
c0220154_11575045.jpg

贈り先の友人も、cabasan作品の愛用者なので、きっと喜んでくれること間違いなし034.gif
と、わたしも相変わらず図々しい送り主ではありますが、笑顔を思い浮かべながら贈ることができるって
なんだか幸せ~016.gif

michikoさん
ありがとうございました。
これからも新作を、楽しみにしています053.gif
[PR]
by concierge127 | 2012-09-05 20:58 | おかいもの