<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

古都暦@加賀屋

                                  GW初日2011.4.29(金)銀座デート
                                    銀座も例年よりは少ないのかな?
                                  それでも予想よりずっと賑わっていました
                                       加賀屋 銀座店さんへ
                            治部煮をいただける、会席コース古都暦をいただきました。

                                    先付け 金時草羹胡麻クリーム菜種
c0220154_12183915.jpg

                                 前菜 岩もずく・桜寿司・蛍烏賊ぬた和え
c0220154_1229511.jpg

                                  お椀 蜆潮汁・能登の海藻・木の芽
c0220154_1231176.jpg

                                  お造り 鯛の昆布締め 刺身4種盛りc0220154_1234282.jpgc0220154_12343830.jpg











                                        加賀野菜の揚げ物
c0220154_12355978.jpg

                                          鴨の治部煮
c0220154_1238243.jpg

                                   桜海老と干し貝柱の炊き込みご飯
c0220154_12385625.jpg
c0220154_12393252.jpg

                                       デザート 和倉とうふc0220154_1240274.jpg

桜海老たっぷりの炊き込みご飯

藤をあしらった小物が美しい。。。


c0220154_12413132.jpg
[PR]
by concierge127 | 2011-04-29 12:12 | 美味しい@銀座・有楽町・丸の内

ソイストロベリークリームフラペチーノ@Starbucks

c0220154_15234436.jpg

今年初コールドドリンクでひとやすみ(*^^*)

美味し~い!

ピンク色にほんわか和んでいたら、お隣の素敵なマダムに話し掛けられ、しばし歓談。

優しい色で会話が生まれる、温かいひとときです。
[PR]
by concierge127 | 2011-04-28 15:23 | 美味しい@ファストフード

塩麹@麹屋本店

ちょうど一か月前、3月27日の夜の事。。。

2月にソロモン流で小石原はるかさんがご紹介していた麹屋本店 さんの塩麹が届きました。
c0220154_14155021.jpg
c0220154_14211539.jpg
放映直後に注文した時には4週間待ちとのことで楽しみにしていたのですが、

そのあとに起こった震災で、すっかり忘れておりました。

宅配便さんが来た時には、停電中の夜ということもあり

「何事???!!!」と一瞬パニックでした(-_-;)。

c0220154_1421433.jpg




「塩麹」と、もち米と米麹だけで作られた甘酒「一夜恋」

甘酒はこのまま飲むのももちろん美味しいそうですが、

お料理の味付けの甘みとしてもお薦めだそうです。

塩麹は素材の旨味を引き上げてくれる万能調味料だとか。
                                         麹納豆
c0220154_14273981.jpg
c0220154_14271780.jpg

米糀・納豆・醤油(遺伝子組み換えではない、小麦を含む)・酒・にんじん・ごま

納豆特有のねばりもあって、とても美味しいおかず納豆です。

白いご飯に合います。


塩麹レシピも一緒にいれてくださっていますが、まだまだ使いこなせておりません。

もっぱらサラダのドレッシング代わりとして、
又はお味噌汁にひと匙など、シンプルにしか使えておらずもったいないですね。

あ・・・お刺身や板わさなんかとも合います。
やっぱり単純にしか使えていないですね。

でもそのひと味がおいしくて。
後を引く旨味なのです。

甘酒は大好きなので、暑くなる頃の夏バテ防止に飲もうと思い
冷凍庫で眠らせています。

発酵食品を上手に取り入れて健康で過ごしたいものです。
[PR]
by concierge127 | 2011-04-27 09:16 | 美味しい@お取り寄せ

ひと手間のあたたかさ

わたしの身体のサイズ、小さいんです。
身長が153㎝
足のサイズときたら21.5㎝ですもん。

ジャストサイズのものとの出会いは、大変です。
先日探し物をしていたところ、気に入ったものがありました。

でも他の色には、そのサイズがあるのですが、わたしのほしい色だけ、無いのです。
スタッフさんに聞いたら「そちらにあるだけなんです。」
1サイズ上ではどうしても合わない…

色重視だったので、店内で他の商品を見ていたら違うスタッフさんが声をかけてくださり

「何かお探しのものがおありでしたら、お手伝いいたしますのでお申し付けくださいね。」と。

「あの商品がほしかったのですが、サイズがないんですよね。似ているデザインありますか?」と伺うと

「私どものスタッフが在庫確認しましたでしょうか?」

「いいえ。ここにあるだけと言われました。」

「では私が確認してまいりますので、お時間いただけますか?」

恐縮しきりにおっしゃって下さったので、もちろんお願いしました。

数分後に戻っていらしたその女性の手には、商品が。

「ございました、どうぞ羽織ってみてください。」

とても優しい笑顔で、そして恐縮しながら商品を渡して下さった女性。

本当にありがたかったし、わたしまで優しい気持ちに。
もちろん、先のスタッフさんへの不満も湧きませんでした。
こうしたお仲間(先輩?)のフォローって、大きいですね。

ひと手間をかけてくださる心。

物腰の柔らかい接客。

きっとこの女性は、すべての方に優しいんだろうな。。。

人の優しさに触れると、本当に幸せな気持ちになりますね。

どうもありがとうございました。
[PR]
by concierge127 | 2011-04-27 08:48 | 徒然

ボランティアの方々への…

4月26日のえくせるし屋(RPB.IR.さんのブログ)に『寄せ書きパッチワーク』というタイトル記事があります。

ご縁があって参加させていただいたのですが(わたしは書いただけ)、
916枚にもなったのですね。

被災者の皆様はもちろんですが、ボランティアの方々も限界に来ている
その方々へのメッセージがほしい
(詳細は、えくせるし屋をご覧ください)

生半可な気持ちで続けることのできない、過酷な現状のボランティア作業

本当にお疲れ様です

ありがとうございます

パッチワーク作業をしてくださった、椎野真世先生とお仲間の皆さま
大変お疲れさまです。

参加させていただいてありがとうございました。
[PR]
by concierge127 | 2011-04-26 09:16 | 震災

おまもり・・・

                           大好きな友人が、別れ際にさりげなく渡してくれた手紙と本
                           伝えたことなかったのに、ストライク034.gifの作家さんと作品

                                       ビックリ005.gif嬉しい016.gif
                                      一緒に連れていくね063.gif                          
c0220154_849444.jpg

[PR]
by concierge127 | 2011-04-26 08:49 | いただきもの

ココナツメレンゲ@横浜・神奈川グルメセレクション

                              パティスリーパークのココナツメレンゲ
c0220154_941181.jpg

                                  ココナツ大好き!メレンゲ大好き!
                              サクサクっとしていて、甘くて溶けていくぅ~~~016.gif
[PR]
by concierge127 | 2011-04-25 09:25 | 美味しい@お買い物

充麦@横浜・神奈川グルメセレクション

横浜そごうへお買い物にバタバタと立ち寄った時に立ち寄った催事場。

思いがけず、三浦 充麦さんに出会えて、テンションあがりました037.gif
  
c0220154_9183471.jpg

                           お店の方も憶えていていただいて、ひとしきりおしゃべり。
                                      お忙しい時にすみません!
                          バゲットの生地にサトイモ、ニンジン、南瓜など三浦野菜がゴロゴロ
c0220154_9322619.jpg

                        生地の噛めば噛むほどの味わい深さと大ぶり野菜の甘み旨味が素晴らしい!

                         このパンがとっても気に入って、また後日買い行ってきました。

                       その時に「美味しいんですか?」と通りすがりのご婦人に聞かれたので、
                   充麦さんの小麦粉へのこだわりや天然酵母のお話を熱く、暑苦しく語ってしまいました018.gif

明日26日までの開催です。

他にも美味しいものいっぱいありましたよ034.gif
[PR]
by concierge127 | 2011-04-25 09:18 | 美味しい@お買い物

イルピノーロ レヴィータ

母と2011.04.24に、横浜そごうで待ち合わせてランチ!
                                      グリンピースのスープ(母)
c0220154_1204100.jpg

                                        前菜盛り合わせ(私)
c0220154_126134.jpg
c0220154_128551.jpg
c0220154_1291151.jpg
c0220154_1293269.jpg
c0220154_1294834.jpg
c0220154_1210382.jpg

[PR]
by concierge127 | 2011-04-24 12:03 | 美味しい@横浜・川崎・蒲田

すきやき@じゃのめや

寒かった小雨の「すきやきモード」の4月23日。伊勢佐木町のじゃのめやさんへ久しぶりにGO!
c0220154_11451852.jpg
c0220154_11521113.jpg
c0220154_11523598.jpg
c0220154_1150742.jpg
c0220154_11503316.jpg
c0220154_11505656.jpg

                                         〆はきしめん
                                おつゆが染みて、卵でとじてウマウマです016.gif
c0220154_11532898.jpg

お肉は特上霜降りと仲居さんのススメで赤身を追加。
やっぱり霜降りがとろけて美味しいね。
[PR]
by concierge127 | 2011-04-23 11:42 | 美味しい@横浜・川崎・蒲田