<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

原発のこと。。。ご参考になれば・・・

お友達のcabasanに教えていただきました。

YouTubeこちら、ご覧になりましたか?



当サロンは、計画停電エリア第4グループDに設定されております。
停電該当時間の前後を含めて、施術が出来ない為
当分の間、一日お一人様のご予約という状況になっております。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解、ご協力をいただけますよう、
よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by concierge127 | 2011-03-30 08:59 | 震災

安否確認

まだまだ不明者の数が膨大な中、

安否不明だった友人の無事を確認することができました。

10日以上も経っているなかでの連絡に、

本当に心からホッとしました。

奇跡を信じるというより、

いなくなることはあり得ないと思っていました。

絶対大丈夫!と。

あんなに不明者がいるんだもの。

確認が出来なくたってあたりまえ。

申請出来るような場所にいないだけ。。。って。





テレビに映るような、取材者が入れるような場所にいないと、

申請もできないのですよね。

充電もできないどころか、携帯自体がなくなってしまう。



前回書いた、パーソンファインダー経由で情報を交換することが

できました。


「大勢の友人たちが情報を待っています」

家族親戚でなくても探している人がいることを知った時、

とてもとてもうれしかったし、力が湧いてきたと。


これからのこと、現実的にとっても不安だし

どうしたら良いのか…家ごと何もかも失った今…

「でも元気だから!」

「今は大丈夫、頼りたい時には頼らせてもらうから!」


元気そうな声を聞かせてもらえたこと。

ありがとう。。。


当サロンは、計画停電エリア第4グループに設定されております。
停電該当時間の前後を含めて、施術が出来ない為
当分の間、一日お一人様のご予約という状況になっております。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解、ご協力をいただけますよう、
よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by concierge127 | 2011-03-24 11:23 | 震災

安否確認方法

全国の皆さんも被災地域の方々の安否確認方法を探していらっしゃる事と思います。

もう、ご存知で試した方も多いかと思いますが、こちらでも皆さんがやっている方法を載せたいと思います。

わたし自身も探している人がいて、現在は安否不明・情報求の段階ですが、

登録されているだけでも誰かが見てくれるという思い、そして

そこがひとつの居場所にもなっています。

Google(グーグル)の安否確認サイトです。
Person Finder (消息情報):

開くと、 ≪人を探している≫ ≪消息情報を提供する≫ と出ます。

人を探しているをクリックすると

≪その人の名前、名前の一部、または携帯電話番号(半角数字)を入力してください≫ 

と出るので、

探している方のお名前を入力し、この人を探すボタンをクリックします。


同姓同名の方も多いので注意が必要ですが、

その方の自宅・住所・状況などが出てきます。

状況には

≪この人が生きているという情報を入手した人がいます≫
など、出てきます。


情報などの入力が無い場合は記載の無い場合も多いです。

確認してくださった方が情報を入力する場所があり、

コメントなどを通して、探している状況。見た人がいる。生存確認できた。

など、その方のお知り合いが情報を交換しています。


安否が確認できたらぜひ、その情報も載せてあげてください。


まだこのサイトを知らない方、 安否確認をしたい方に伝えてあげてください。

使い方がわからない方、術のない方には一声かけてあげてください。


先日確認できた友人は避難所に居ないために、

被災者名簿をいくら探しても見つかりませんでしたが、

このグーグルの安否確認サイトで、生存の確認が出来ました。



あくまで人づての安否情報です。 間違いもあるかもしれません。

でも、どんな情報でも知りたい方には ひとつの手がかりになる事と思います。
[PR]
by concierge127 | 2011-03-20 12:29 | 徒然

笑顔に涙\(^o^)/

起田高志さんのブログより心温まる一枚…
                               4ヵ月の赤ちゃんをみつけてくれた自衛隊員さん
c0220154_1544591.jpg

                                 夜中にこの写真を見たとき泣けて泣けて・・・
[PR]
by concierge127 | 2011-03-16 15:44 | 徒然

まだまだ!

安否不明10000人、壊滅的と言われている地域で、
まったく連絡がとれずにいた方の避難情報が入ってきました。
連絡はとれないものの、避難所名簿に名前が載っていたと!

だから、不明であっても、まだまだ大丈夫。
被災地では連絡のとりようがないのです。
自分がここにいると、伝えたくても伝えられない方々がおられるのです。

ご家族の安否の分からない方がおっしゃっていました。
リポーターやコメンテイターの感想よりも、
被災地で「映して良い」という方々のお顔を見せてほしいと。
その中に、知り合いの方を見つけられるかもしれない。
ツイッターでそのご家族に知らせてあげられるかもしれないのに…と。

被害の大きかった地域こそ、物資が不足している。
足を踏み入れられない地域こそ、報道してほしいと。
その中で、見つけてもらえていない命が頑張っているのに…と。

情報が欲しくてテレビを見ているものの、
原発の事、スーパーコンビニでの品不足、
ガソリンスタンドの「売切れ」の表示と行列など、
不安を煽られ、心細くなってしまいます。

計画停電のグループ分けも、複数にまたがっていて。
その確認も、

「詳しくは○○のホームページでご確認ください。」

と言われても、
PCを使えない方もいらっしゃいます。
地震でPCが壊れている人もいます。
アクセス困難な地域もあるでしょう。

正しい、優しい情報が欲しいものです。

まだまだ諦めない。
そして気持ちだけでも明るく前向きに頑張りましょう。

いる場所があるということの幸せ。
計画停電でしのげる有り難さをしみじみ感じています。
[PR]
by concierge127 | 2011-03-15 16:00 | 徒然

地震関連情報リンク

東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様、被災者ご家族の皆さま
心よりお見舞い申し上げます。

あの日、都内にいた私はたくさんの方々の情報アドバイスや
励ましのメール、お電話のおかげで
朝方4時という時間にはなってしまいましたが、
無事に自宅へたどりつくことができました。

テレビやラジオで情報を得ることが出来ず、
携帯も繋がらない、電池は無くなっていく不安のなか、
自宅へ帰ることが出来たのは、とてもありがたいことでした。

テレビをつけて初めて知った、災害の大きさに愕然とし震えました。
余震はまだまだ続くようです。

ご心配をいただきご連絡をくださった皆さま
とても心強かったです。
本当にありがとうございました。

川崎では、ラゾーナ川崎が安全点検が終わらずに全面休業が続いており、
まだ再開の予定はたっていないとのことです。
駅付近のコンビニにも食料品、飲料品などが品薄となっておりました。

地震関連情報リンクを載せさせていただきます。

【速報短信】KDDI(au)よりリリース

http://j.mp/e7wi7V 現在、EZwebの災害伝言板がつながりにくい状態ですので、
固定電話からの災害用伝言ダイヤル(171)を
ご利用いただきますようお願いいたします。
北海道・東北では災害伝言板使えないそうです。


災害171ダイアルの使い方

「171+1+家の番号」が伝言吹き込みで
「171+2+家の番号」が伝言の再生です

【首相官邸・公式発表】
東北地方太平洋沖地震への対応 -首相官邸ホームページ-
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/


Googleによる「東北地方太平洋沖地震」関連情報まとめ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html


SAVE JAPAN!
http://savejapan.simone-inc.com/


【医療・救急】
応急手当Web
http://www.hokkaido.med.or.jp/firstaid/


【日本赤十字社】
寄付・献血・ボランティア|講習の内容について
http://www.jrc.or.jp/study/safety/


【安否情報・ウェブ】
2011日本地震消息情報(Google)
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

災害用ブロードバンド伝言板
https://www.web171.jp/top.php


【安否情報・携帯】
iモード(nttdocomo)「災害用伝言板」
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi


●(つながりにくいとの情報・また北海道・東北からは利用できないとのリリースあり)
KDDI(au) 「災害用伝言板」
http://dengon.ezweb.ne.jp/

ソフトバンクモバイル 「災害用伝言板サービス」
http://dengon.softbank.ne.jp/J

ウィルコム安否情報 http://dengon.clubh.ne.jp/  http://dengon.willcom-inc.com/

イー・モバイル安否情報
http://dengon.emnet.ne.jp/


【避難に関するもの】


Googleマップを活用した「東京都内避難場所マップ」
http://bit.ly/tokyohinan

帰宅支援マップ
https://www.kitakumap.com/

全国避難所マップ
http://animal-navi.com/navi/map/map.html


【ライフライン・交通】

東京電力停電情報 
http://teideninfo.tepco.co.jp/html/00000000000.html 

地図付きFlash版http://teideninfo.tepco.co.jp/flash/index-j.html> http://teideninfo.tepco.co.jp/flash/index-j.html


【災害情報】
Yahoo!災害情報
http://rescue.yahoo.co.jp/


津波情報(Yahoo!天気:津波情報)
http://disaster.yahoo.co.jp/1299828244/meteo.yahoo.co.jp/weather/jp/tsunami/index.html
[PR]
by concierge127 | 2011-03-13 10:28 | 徒然

オムライス@ANNY

c0220154_13515694.jpg
震災の翌日、といっても帰宅したのは朝の4時。
6時には起き出してガスの開栓、テレビをつけながら部屋の片づけをし、
10時の開店を待って近所の大規模HOMEセンターへ
懐中電灯や電池、トイレットベーパーを買いに出かけました。
欲しかった電池式の携帯充電器は、どこでも手に入れることはできませんでした。

帰宅すると、「午後に見に行くね。」と言っていた相方が来てくれていて
外食に連れ出してくれました。c0220154_13565865.jpg

カウンター席だけのお店を、若い男性がひとりで切り盛り。

昼間だけの営業なのだそうで、夜はイタリアンBARになるという、

いわゆる二毛作のお店

オムライスは、牛すじデミグラスソースor今週のオムライス(この時はクリームソースだったかな?)



                                         ということで、
                            牛筋デミグラスソースでライス・ソース・たまご大盛りで注文
c0220154_1358346.jpg

                                      食後に、ゆずシャーベット
                                ゆずの粒々がたっぷり入っていてウマウマです
c0220154_144457.jpg

                                        珈琲には小菓子が
c0220154_14525.jpg
c0220154_1462062.jpg

話題は前日の交通網の話

オーナーの若者は、営業が終わってすぐのことだったので、

お店を閉めて、歩いて帰ったとのこと。

まだこの時は、この後にどれだけの日々が続くか

どれだけ甚大な被害があるのかも知らずに、

やっと食事をしてホッとした。。。というのんきなわたしでした。



当サロンは、計画停電エリア第4グループに設定されております。
停電該当時間の前後を含めて、施術が出来ない為
当分の間、一日お一人様のご予約という状況になっております。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解、ご協力をいただけますよう、
よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by concierge127 | 2011-03-12 13:52 | 美味しい@新橋・東京

真っ赤なたべもの

                                   040.gifチケットは完売となりました040.gif
                                 あめのもりようこ先生のRPBメソッドレッスン
                                    第6回BeautyWorkoutJam
                                    2011年4月16日(土)13:40~

                                 このところ毎日欠かさず食べている苺とトマト
                                     紅ほっぺ(手前とちおとめ
                                     どちらも糖度が高くて美味しい!
c0220154_9385937.jpg

[PR]
by concierge127 | 2011-03-10 06:39 | 美味しい@お買い物

三浦パン屋 充麦

                     三浦へ行ったら、絶対立ち寄りたい、買いまくって帰りたい三浦パン屋 充麦さんのパン達
c0220154_14102431.jpg

立ち寄らせていただくようになって3年ほど。
最近は有名になってしまった人気パン屋さんで、ちょっと遅くなると完売になってしまいます。
わたしも2度ほど肩を落として帰りました。

この日も13時を少し過ぎたところでしたが、もうすでに残り僅かになっていて
でも辛うじて購入できました。たくさん商品のある店内はこんな感じ

本当はバゲットや食パンを買いたかったのに、跡形もなくからっぽの棚・・・
c0220154_14131911.jpg
c0220154_1415625.jpg
アップルパイを2個とメロンパン

そしてこのお豆いっぱいのパンだけしかなくて・・・

でもでも、やっぱり美味しくて060.gif

充麦さん自家製の小麦の旨味と、良い香りが幸せぇ~~~な気持ちにしてくれます。

アップルパイは焼きたてだったので、1個すぐその場でいただいてしまいました。

サックサクのパイと、林檎の酸味と甘みで美味しすぎる~~~!!!

「遠くから来て下さっているんですよね。」と

予約も受けてくださるそうなので、これからはそのようにします。

大切に頂きたいと思う、充麦さんのパンです。

三浦パン屋 充麦 
神奈川県三浦市初声町入江54-2
046-854-5532
6:30-18:30
定休日 水曜日&火曜日 不定休日あり

[PR]
by concierge127 | 2011-03-09 07:08 | 美味しい@お買い物

マサラチャイとミルフィーユと…@Tea Salon Bluebell

                        お疲れ様の寄り道は。。。横浜ロイヤルパークホテルのTea Salon Bluebell
c0220154_14381886.jpg
c0220154_14493338.jpg

スパイスの効いたマサラチャイと

シーズンケーキのミルフィーユをオーダー

ブラウンシュガーをたっぷり

チャイは甘めでいただきます







                                 チョコレートとバナナのシフォンケーキ
                                 バレンタイン&ホワイトデー仕様でした
                               本当は紅茶や桜のシフォンを期待していたので
                                       ちょっぴり残念
                    でも優しい甘さのチョコレートシフォンと、濃厚なロイヤルミルクティの相性はGOOD!042.gif
c0220154_1455293.jpg

                                      この日は3月3日でした。
                                 立派なお雛様飾りにしばしうっとり・・・
c0220154_155194.jpg
c0220154_1552212.jpgc0220154_1555622.jpg
[PR]
by concierge127 | 2011-03-08 07:38 | 美味しい@SWEETS