<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2010X'mas Dinner馬車道 千花

晴天に恵まれたこの日、久しぶりの訪問 千花さんへ
c0220154_12435665.jpg

12月は気ぜわしいですね。
あっという間の25日のお食事は横浜馬車道へGO!

ローストビーフを頂きたくて…だったのですが、せっかくのこの時季なので、
クリスマスメニューをいただくことに。
                                          アミューズ
                                      自家製スズキのからすみ
                                  チーズを詰めたマッシュルームのフライ
                                    アミューズとして最高ですね!
                                  塩加減といい、味わいが食欲を刺激してくれます
c0220154_12513968.jpg

                                           前菜3種
                                       自家製オイルサーディン
                                     黒ムツの白子のコンソメゼリー固め
                                       佐島のシラス チーズガレット

                             マダムにお料理のお話を伺いつついただいてしまい写真を撮り忘れました
                                  とっても美しい盛り付けだったのに残念007.gif

                              黒ムツの白子のコンソメゼリーは、最高においしくて!
                              千花さんのコンソメはプロが習いに来るくらいですので
                                        本当に絶品!!!

                                       サトイモのポタージュ
                               優しいお味に、ベーコンの塩味と旨味がアクセントになっていて
                                       たまらなく美味しいです
c0220154_1332715.jpg

                                           鮮魚料理
                                  金目鯛の三浦大根包み シャンパンソースで                             
                                      透けているのはタイムです
                                     ブロッコリーのパテを添えて
c0220154_1382424.jpg

c0220154_13124064.jpg

金目は、和でも洋でも美味しいですね。

うす~~~~い三浦大根が芸術です

そしてシャンパンソースの美味しいこと

パンにつけて、余すことなくいただきました。




                                          お肉料理
                                    岩手の『あべどり』マッシュルームを包んで
                                        茨城の大名ネギのフラン
                                          アンディーブ
                     マッシュルームをペーストにしたものを「あべどり」に擦り込み、さらに刻んだものが巻き込んであります
                               きのこの香りが高くて、上品な味わいでとっても美味しい

                         大名ネギのフランは、香ばしく焼いたネギと「あべどり」との相性が素晴らしいです
                                シェフ曰く、焼き鳥のイメージ?(笑)とのこと
                                         確かに・・・045.gif
c0220154_13201335.jpg

                                           デザート
                                        小布施の栗の渋皮煮
                                         チーズケーキ
                                       横浜産クランベリーのゼリー
                                         春菊のムース

                        どれも素晴らしく手がかかっていて、そして素材の味をしっかり楽しめる逸品ばかりです
                                 クランベリーゼリーの濃いことには感激!
                       小布施の栗とクランベリーは、なかなか市場に出ないものを人繋がりで入手されているそうです
                                     このお話がとっても楽しかった
                                      すっごい人脈にびっくり!
                                 すみません・・・食べかけてから撮りました
c0220154_13264719.jpg


食後には珈琲をいただきながら、ゆっくりさせていただきました。
いつ訪れても、舌も心も温かく満足させてくださる千花さん。
まさに口福。。。

マダムの明るい接客、シェフの美味しいお料理にはいつも癒されます。
素敵なご夫妻です。

ごちそうさまでした。
ありがとうございました。
[PR]
by concierge127 | 2010-12-28 09:50 | 美味しい@横浜・川崎・蒲田

厚切り 芯タン@伊達の牛タン

c0220154_14292411.jpg

c0220154_14343467.jpgご覧頂いたそのままです!

牛タン大好きですが、こちらメチャウマ038.gifでした。

伊達の芯タン塩仕込み!

さっとあぶっていただきます。

あと引きますねぇ。。。
[PR]
by concierge127 | 2010-12-28 08:32 | 美味しい@いただきもの

レッスン納め@RPB

先週末は2010年のRPBレッスン納めでした。
ということで・・・・クリスマスモードで集合!
この日の朝のはなまるマーケットで薬丸さんの今年の印象に残ったものとして
12月10日に放送された「は・な・ま・る・はなまるマーケット058.gif」を挙げてくださり、嬉しかった!
c0220154_1111043.jpg

c0220154_1131346.jpgc0220154_1133338.jpg

Toko先生は七人の小人みたいで、とっても可愛くて!
Kiyomi先生はGreenで、スカイツリーモード?

とにかくお二人は常に輝いていて、
思わずお写真をお願いしてしまいました。

うれひい!


c0220154_11114457.jpgわたしは・・・

トナカイのカチューシャで!

レッスン後

「あゆみちゃんのカチューシャキラキラで綺麗!どこで?」と聞かれた時
・・・少々答えに詰まるわたくし。。。

実は100円Shop ダ●ソーなんです002.gif

先輩たちは拘った場所で、凝ったものを探してご用意しておられることを知っていたので、
少々恥ずかしかった・・・002.gif

皆さんこのような感じです
ようこ先生のブログと同じものです・・・)
c0220154_11193221.jpg

レッスンもクリスマス+αバージョンで、とっても楽しかったです。

今年もたくさん食べていたわたし。
でも週一回のレッスンで、お陰様で体重維持することができました。

年末年始は少々緩むと思うのですが、でもでもそれはそれとして楽しんで、
年明けレッスン開始から、また身も心も引き締めていかれれば良いかな024.gif
思っております。

本日発売の「安心 2月号」でも少しお話していますが、
わたしにとってのRPBは、究極の美容体操であり心身健康の源です。

レッスン終了後は、ようこ先生がご用意してくださったシャンパンで乾杯!
c0220154_11331740.jpg

c0220154_11335718.jpg


c0220154_11342196.jpg
イチゴはS先輩、
チーズはO先輩からの差し入れ。

すぐ食べられるようにとひと手間かけてのご持参。
さすがのお心配りとお気遣い。
憧れます。。。

これがこれがまた、とっても美味しくて!

美味しいチーズの名前を憶えて、またはまりそうです。

短い時間ではありましたが、楽しいひと時でした。

ようこ先生、素敵な機会を設けてくださってありがとうございました。
[PR]
by concierge127 | 2010-12-27 10:00 | 美@RPB

Winter Nail@Miyakoちゃん

c0220154_1248727.jpg
今年もRPBで、そしてお客様としてもいっぱいお世話になったMiyakoちゃん。

最後のレッスン前に、一緒にお茶を・・・
もちろんCHASENさんで。

この日は2週間ぶりくらいに会えたので、お話したいことはいろいろ。。。
c0220154_12513628.jpg


お忙しく活躍しているMiyakoちゃんなので、お話を聞かせていただけるのが
いつもとても楽しみです。


今年お会いできるのは、この日が最後。

来年もRPBに、女子力話に益々花を咲かせていきたいと思っています。
[PR]
by concierge127 | 2010-12-23 00:48 |

北海道フレッシュクリームプリン@MARLOWE

MARLOWEのフレッシュクリームプリン
c0220154_131439.jpg
c0220154_13171060.jpg
一応ショーケースの前で迷うのですが、

選ぶのはこれ。

美味しいんだなぁ。

お腹一杯でも、益々お腹いっぱいになってしまうのに、

大好きなプリン。

2010年ビーカーも、これで最終回かな。
[PR]
by concierge127 | 2010-12-22 05:18 | 美味しい@SWEETS

1988 CAFE SHOZO

Akikoさんにいただいた、クリスマスプレゼント058.gif
1988 CAFE SHOZOさんの、
c0220154_104089.jpg
c0220154_9493330.jpg



珈琲豆Snow Ball

以前べっちさんのブログにてご紹介されていた記事を読んで、一度・・・と叶わぬ夢を抱いていた私に、
思いがけないAkikoさんからのプレゼントに大喜びです。
(べっちさん、記事の日付を教えていただきたいです…もう一度拝読したくて…スミマセン)

はしたなくも施術前だというのに、早々に開封してしまったわたし。
素朴ながらも愛らしいラッピングにもワクワクしました。
(写真は解いてしまっています008.gif



c0220154_9532820.jpg






挽きたてのものをくださったのだと思い、お湯を沸かしてドリップの用意をして開封したら
お豆のままでした037.gif

それくらい、香り高かったんです005.gif005.gif005.gif

くるくる挽いているうちに幸せな香りに包まれ、幸せな時間。
濃い目に淹れた珈琲は大好きな深い苦みの味わい。

堂島ロールと一緒にいただきました。

Snow ballはホロッとお口の中でほどける、優しいお菓子。
Milky popのminaちゃんを思い出し、cloverのキョーコさんや友人たちを思い出し
緩やかな穏やかな夜のひと時でした063.gif

お豆はまだまだたっぷり。
今夜もクルクルを楽しみに、Sweetsを買って帰ろうと思っています。

Akikoさん
今年もお世話になりました。
来年も、いっぱいいろいろなお話を出来ること、楽しみにお待ちいたしております。
[PR]
by concierge127 | 2010-12-21 09:14 | 美味しい@いただきもの

こがし黒蜜かりんとまん@麻布かりんと

c0220154_130191.jpg
c0220154_1313287.jpg
「絶対好きだろうと思うよ。」と下さったのは、Yちゃん。

もう黒糖好き!おまんじゅうも大好きなわたしにはたまらんです。

そのままだとしっとり柔らかなのですが、オーブントースターで少しあぶってみると、
香ばしくカリッといただけます。

c0220154_1373331.jpg



2個なんてちょろいもんです。(自慢してどうするっ034.gif
残り4個。一気に食べられる勢いの自分が怖い。

本当に美味しい。

以前、オープンしたてのころに、かりんとうは何度かいただいたことがあり、
全種類(50種)制覇したい043.gifなんて思っていましたが、
これはなかなか難しいです。

かりんとうって、後引きますよね。

先日Miwaちゃんにいただいた、焼かりんとだって、あっという間にお腹の中へ。。。
舌が要求するんですもん。

黒糖って、外国人の方も好まれるお味なのでしょうか。
ふと思ったりしました。
[PR]
by concierge127 | 2010-12-21 00:09 | 美味しい@いただきもの

KIHACHI ミルクシューミルク

Shigemiさん&Reikoさん姉妹に逢いに行きました!
毎回お会い出来ることが楽しみで!
c0220154_122526.jpg
c0220154_1230438.jpg前回の時には、Reikoさんにご馳走になってしまったので、
今回は夜景の美しい最上階のレストランでお夕食を一緒にしましょう003.gif
お約束をしていたので、ダッシュで!!!
のつもりが・・・

銀座線を降りて、そのまま三越地下へ吸い込まれていったわたし。。。

「だって食べたかったんだもん060.gif」と、言いながらお二人を巻き込んで
前菜のごとくKIHACHIのシュークリームを。

5時少し前だったのですが、すでに3個そろって購入できるものが少なくて、
スタンダードなものになってしまったけれど、とっても美味しかったです。

一ヵ月半ぶりくらいなのですが、いろいろお話したいこと、
お聞きしたいことがてんこ盛りで、楽しいったら楽しい037.gif
姉妹水入らずのなか厚かましいと思いつつ、逢いたくてすっ飛んで行ってしまうのです。

なじみの???と言うのも妙な場所なのですが、本当にこの方たちにも逢いたくて行っている・・・と言える方たちにもお会いでき、私にとっては最高の癒しの場所。
大好きな方たちばかりがいてくださる場所なのです。

母の為にもと、厚かましくも写真まで撮らせていただいてしまいました。
予想通り、涙を流さんばかりに喜びまして038.gif053.gif
わたしのお守りにもなっています012.gif

お夕食は・・・
c0220154_12354033.jpg
写真うつりが少々悪いのですが、ビビンパ&ラーメンのセット。
私らしい選択です。

Shigemiさん&Reikoさんは女子らしくパスタ。
美味しそうでした。
密かに「次回はあれ・・・045.gifフフッ!」と決めているわたしです。

次回は2月の女子会。
楽しみにしていますね!029.gif
[PR]
by concierge127 | 2010-12-20 07:25 | 美味しい@SWEETS

イルピノーロ・レヴィータ 横浜

イルピノーロ・レヴィータ 横浜 にて・・・
                            ウニとタラバガニのイカスミを練り込んだタリオリーニ
                                         に、惹かれて・・・
c0220154_11134031.jpg

                          ボタンエビとホタテのマリネ 香草風味 ベビーリーフのサラダ添え
                             ボタンエビとホタテの濃厚な甘みと、マリネの酸味が美味しい
c0220154_1124967.jpg

                                  お変わり欲しいくらい、好きな味です
                                     ウニもカニもたっぷり!!!
c0220154_11305525.jpg

                                         マルゲリータ
                                   いつも美味しいのに、タイミング悪く早すぎで残念
c0220154_1137513.jpg

                               平目のソテー キャビアとシブレットのソースで
                                カリッとソテーされ、脂の乗った平目の旨味が最高
c0220154_11421216.jpg

c0220154_1143775.jpg

                                    パテシエお薦めのデザート&珈琲
c0220154_1205963.jpg


この日は、タイミングの悪さが目立って残念。。。

気配りの行き届く方とそうでない方の差が大きすぎで、せっかくのお食事がなんだか。。。
になってしまうのが、とっても残念。

でも美味しくいただきました。
[PR]
by concierge127 | 2010-12-19 09:15 | 美味しい@横浜・川崎・蒲田

洋ナシと紅茶のジェラート@ジェラテリアパンチェーラ

高島屋のジェラテリアパンチェーラにて・・・

                                      洋ナシ&紅茶のジェラート         
                                        もっちろん!ウマウマ037.gif
c0220154_1141212.jpg

[PR]
by concierge127 | 2010-12-18 07:05 | 美味しい@SWEETS