<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Le Pre Verre(ル・プレヴェール)

外苑から表参道まで暖かな日差しの下、お散歩。
スパイスをふんだんに使った、カジュアルフレンチのル・プレヴェールでひと休み。。。
                                        シャルキュトリー
                       どっしりしっかりした大ぶりのパテですが、柔らかく口の中で解ける優しい口当たり
                                       スパイスが良いですね
c0220154_11463435.jpg

初めて知った言葉 『シャルキュトリー』
「シャルキュトリー」って?
フランス語のChair(肉) とCuit(火を通した)が語源で、
主に豚肉や豚の内臓から作ったソーセージ、ハム、テリーヌ、リエット、パテなどの加工食品の総称です。

大地の恵みを生かした伝統的な手法で作られるシャルキュトリーもまたフランスが誇る食文化の一つです。

フランスでは食卓にこのシャルキュトリーとパンとワインさえあれば立派なご馳走なんです

                                      豚の内臓の腸詰      
                                     マッシュポテトもふわトロで美味し!
c0220154_11524139.jpg

                         もう一品、パスタなどを頂きたいな・・・という、お腹は満足だけれど
                             この2品だけでは、少々物足りなかった私たちでした。

(しっかり召し上がっていただいて・・・とお店の方にはお褒めいただいたのですけれど・・・)
c0220154_1158462.jpg

デザートを追加して・・・
ババ オ ラム ラベンダーアイスクリーム添え
ラベンダーのアイスクリームが、053.gif  
ボトルでラム酒をたっぷりかけられる状態
わたしはとても無理・・・042.gif 


c0220154_120261.jpg  




ニンジンとマロンのムースのケーキ(正式名称がわかりません)

こちらはさっぱり軽く、ニンジンのソルベとジンジャーシロップがあしらわれています。

珈琲と共に、美味しくいただきました。

Le Pr? Verre ル・プレヴェール

住 所 渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 4F

アクセス 東京メトロ千代田線明治神宮前駅4番出口より徒歩4分

東京メトロ銀座線表参道駅A1出口より徒歩8分

営業時間 11:00~24:00(L.O.22:30)

定休日 不定休(ビル休館日に準ずる)

電話番号 : 03-3486-1603
ファックス番号 : 03-3486-1604 
[PR]
by concierge127 | 2010-11-29 11:48 | 美味しい@青山・渋谷・外苑

神宮外苑銀杏並木2010

c0220154_11534100.jpg

昨年は一週間早かった神宮外苑散歩。
ずいぶん緑が濃かったのですね。

今年は落葉していたけれど、まだまだとっても綺麗でした。
同じような写真になってしまうけれど、撮らずにはいられない青空と黄色い銀杏の美しいこと058.gif
                                       落ち葉の絨毯
c0220154_11114227.jpg

                                   紅葉の赤がまた映えて美しい!
c0220154_11162457.jpg

c0220154_11192146.jpg
c0220154_11215839.jpg


外苑前駅から表参道まで、ブラブラお散歩も例年通り。

暖かくてお散歩にはもってこいの日和。

また来年のこの時季も同じように過ごすことができますように。
[PR]
by concierge127 | 2010-11-28 14:32

ベジダイニング華

ずっと行きたかった、美味しい素材を活かした創作料理のお店ベジダイニング華
海外から一時帰国している友人が「野菜食べたい」と言ったので、迷わずこちらへ。
c0220154_11371785.jpg
c0220154_1145170.jpg

大元締めは八百屋さんということで、体にいい野菜や果物を美味しく!
というコンセプトがとっても魅力的。


まずは本日の農家野菜のバーニャカウダ

お野菜の味が濃くておいしい!





                                        キッシュ
                                   これ、とっても美味しいです
                       焼き立てアツアツはもちろんですが、生地はサクッ具はフワッ!
c0220154_11122910.jpg

                                  ジャンボマッシュルームのステーキ
c0220154_11183447.jpg

                                      まるごと南瓜のグラタン
                                  看板メニューだけある美味しさです!
                              ホワイトソースの中に、シーフードがてんこ盛り!
                           写真を撮る間もなく、カットしてしまって・・・007.gif
                                     写真はHPからお借りしました
c0220154_11215370.jpg

                                鮭とはらこのわっぱ飯(雑穀米仕立て)
c0220154_1124119.jpg


もうちょっと食べたかったかな?というお腹の具合です。
でもどのお料理も、とっても美味しかったし
いただいてみたいメニューも、まだまだたくさんあるので
是非また行こうと思っています。

ご近所なのがとっても嬉しい016.gif
お腹がいっぱいでも、翌朝軽いです。
[PR]
by concierge127 | 2010-11-28 10:45 | 美味しい@横浜・川崎・蒲田

懐石弁当「大人の休日 秋」@日本橋 大増

c0220154_1131910.jpg

                            大増さんのお弁当は、いつも上品でひとつひとつのお味が美味しくて
                                       可愛らしい二段弁当
c0220154_1152950.jpg

そしてヘルシーカロリーなので、夜でも安心して楽しく頂くことができます。
c0220154_1411260.jpg



c0220154_1413591.jpg
松茸ごはんをはじめとして、何もかもが美味しい!




Aちゃん
いつも差し入れをごちそうさまです<(_ _)>
[PR]
by concierge127 | 2010-11-26 10:02 | 美味しい@いただきもの

Tea Salon Bluebell@横浜ロイヤルパークホテル

お食事の後は。。。
1パターンですがTea Salon Bluebell
c0220154_10341116.jpg



アッサムセカンドフラッシュ&ゴマと栗のシフォンケーキc0220154_10395577.jpg

栗の粒々がたっぷり練りこんであります




c0220154_10405493.jpg





ロイヤルミルクティ&モンブラン

マロンペーストの美味しさはもちろんですが、
生地にしっかりお酒とシロップがしみ込んでいて
大人なモンブランが美味しい053.gif

ゆったりTea Timeを楽しめる大好きなSalonです。
c0220154_10483799.jpg

[PR]
by concierge127 | 2010-11-25 06:41 | 美味しい@SWEETS

青森県産牛ランチ@鉄板焼き よこはま

バックはドッグヤードガーデン
横浜ロイヤルパークホテルB1の鉄板焼き よこはまにて、青森県産牛ランチをいただきました。
c0220154_10102549.jpg

                                       自家製 ねぶた漬け
                           数の子・昆布・寒干し大根など味はもちろん歯触りが楽しい逸品です
                                   お酒のアテにもご飯のお共にもOK!
c0220154_9565056.jpg

                                        長芋とタラコ焼き
                                        これ、大好き038.gif
                                 長芋も青森での収穫率1位なのだそうです
                                   長芋に味付けしたタラコを混ぜ
                             つなぎに山芋を少し混ぜたものを鉄板で香ばしく焼いたもの
                                      食感は、もっちりトロリ
                           一つはそのままで味わい、あとは海苔と大葉でくるんでいただきます
c0220154_1031636.jpg

                                         ゴボウサラダ
                                  香ばしく揚げたごぼうがあしらわれています
                                  甘くてアクセントになっていて美味しい!
                           ドレッシングは味噌ベースの和風でこれもとっても好きなお味です
c0220154_1062870.jpg

                                  青森県産 国産牛サーロインステーキ
                                    ミディアムレアでいただきました
                                    甘くて旨味たっぷりのサーロイン
                                 わさび醤油、わさびソース、おろしポン酢で
c0220154_1014317.jpg

                                          鉄板焼野菜
c0220154_10145764.jpg

                                   ホタテの炒めご飯 味噌椀 香の物
                                      ホタテの甘みがすごいです!
                            ガーリックライスも美味しいですが、ホタテ炒めご飯も絶品038.gif
                       よこはまさんのお食事は、お味噌汁・香の物までとっても美味しいので幸せいっぱい!
c0220154_10154033.jpg

c0220154_10193522.jpgc0220154_1020014.jpg
リンゴのシャーベット

コーヒー 

席を移動して、ゆったりとデザートタイム




お野菜も、産地にこだわった食材たち。
とっても美味しゅうございました。

23日、とても混んでいてお忙しそうでしたが
いつもながら美味しいお料理と、楽しい会話と接客に
楽しいひと時をすごさせていただきました。
c0220154_958811.jpg

[PR]
by concierge127 | 2010-11-24 09:27 | 美味しい@横浜・川崎・蒲田

なめらかプリン@DOLCE TOKYO

DOLCE TOKYOのなめらかぷりん
c0220154_14101025.jpg

c0220154_14132879.jpg
スプーンに乗せた時はしっかりしているのだけれど、

舌の上にのせると、とろけるのです。

クリームを口に運んだような感じ。

またカラメルのほろ苦さがとっても良いのです。

私の中でのプリン一位

DOLCE TOKYOのなめらかプリンです。
[PR]
by concierge127 | 2010-11-23 19:00 | 美味しい@SWEETS

紅葉とヘーゼルナッツラテ@横浜

  山下公園前の銀杏並木色づき始めていました。
c0220154_14233181.jpg
c0220154_1425036.jpg
c0220154_14272817.jpg銀杏もいっぱいなっていて。

もう少しで特有の香りが広がるのでしょうね。

晴天で風も穏やかだったこの日は、

それほど人も多くなくてお散歩日和。

たくさん歩きました。

山下公園のベンチもガラガラで、海を眺めながらおしゃべりを楽しんだり、

の~んびりしました。

元町散策の途中で

ひとやすみのヘーゼルナッツラテ
温かくて甘くておいしかった・・・063.gif
c0220154_1430082.jpg

[PR]
by concierge127 | 2010-11-22 09:03 | 美味しい@横浜・川崎・蒲田

ユーカリ リース@Fushu②

c0220154_12304381.jpg

そしてある日・・・
お待たせしましたというメールを作品のお写真とともにいただき、いよいよ対面の運びとなりまして016.gif

わくわくドキドキでした。
そしてそれは期待を裏切らない作品ということは基より、包装から開封まで細かくご配慮のある
作家さんの繊細なお人柄をうかがうことのできる状態でお嫁に来てくれました。
c0220154_12412843.jpg

まわりの保護材を外したとたん、とっても良い香りがふわ~~~っと立ち上りました。
幸せな気分になる、ハーブの良い香りが016.gif
c0220154_12415233.jpg








「箱からのリースの取り出し方」
丁寧に書き添えてくださっています。
感激・・・045.gif

箱の中に優しくもしっかり固定されているので、崩れは全くありません。
c0220154_12434250.jpg
c0220154_12452510.jpg一言では言いきれない学びと癒しを頂いた

Fushuの作家 渡部真由美さんのユーカリリースとの
出逢いでした。

お客様にご覧いただけることが、とっても楽しみです。
c0220154_13236100.jpg

[PR]
by concierge127 | 2010-11-21 12:30 |

ユーカリ リース@Fushu①

↓画像はFushuさんAtelierより
c0220154_122045.jpg


Salonの玄関を開けて目の前に、素敵なリースを飾りたくて
ずっと探していました。

一番最初にお客様の目に留まる場所なので、拘りたかったし
拘っていたので、なかなか出会うことができず。。。

そんな時出会ったのが
フラワーリースショップFushuさんのサイトでした。

数々の作品や、購入された方たちのお話を拝読するうちに、お会いしたこともない作家さんなのに、
私の中に信頼感がしっかり根付いてしまい、注文をお願いすることにしました。

自然素材の作品なので、季節が関係することもあり待機期間が数カ月あったのですが、
その間にも素材の入荷状況などをご連絡くださったり
細かいご配慮をいただき安心して待つことができましたし、
わたしの第一印象の信頼感が間違いなかったと
とても嬉しく思えたのでした。

このわたしの勝手な思い込みと期待・・・
作家の渡部さんにはご負担をおかけしたかも
008.gif
[PR]
by concierge127 | 2010-11-21 12:19 |