<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

鱧と天然鮎 京懐石 『祇園祭』@美濃吉 ①

c0220154_2337509.jpg
美濃吉さんでの目的はすっぽんだったのですが、
今日はコースをいただけないとのことだったので、
旬の鱧と天然鮎を楽しめるコースに。
もちろん、とても美味しく大満足のお食事でした。
                                            食前酒                                      
                                            梅  酒
c0220154_2336452.jpg
 
                                          先 付
                                        白瓜うるか和え
                                      うるかの塩味が良い塩梅
c0220154_23403725.jpg

                                           前 菜
                                         夏の彩り七種 
c0220154_23511988.jpg

                          御所車にはゴリの甘露煮・ジュンサイとキウイの酢の物・鯛の押し寿司など
                                目に鮮やかで華やか、味は繊細でどれも素敵!c0220154_23525755.jpg

c0220154_23531643.jpg

ゼリーの中にはフォアグラが。

和の出汁の味とフォアグラが合う!

舌の上で溶けて絡み合う旨味がたまりません038.gif




                                           椀 物
                                          鱧白焼き
                                     お椀の中のピンク色のものは梅玉
                                 吉野葛を梅味に仕上げてあるトロンとしたおだんご
                                ひとつのお椀の中に口変わりが添えられてるような驚き
                                   アクセントになっていてとても美味しい
c0220154_031782.jpg

                                           向 付
                                     鱧落し・とろ鮪・京湯葉・水茄子
c0220154_054726.jpg

②へ続く・・・  





     
[PR]
by concierge127 | 2010-07-31 23:33 | 美味しい@横浜・川崎・蒲田

キュウリ

c0220154_14222074.jpgAkikoさんにいただいたキュウリ。

菜園で作っている、自家製キュウリです。

えくせるし屋でも先生たちが、家庭菜園をなさっている記事がありますよね。

すごいなぁと思います。。

野菜大好きで、積極的に摂取するようにしていますが、
自分で育てることができません。

ハーブでさえ、虫くんが怖くて。。。

両親とも田舎生まれなので、子供の頃の夏休みにはどちらかの実家で過ごし、おやつは畑のトマト、キュウリ、スイカが普通でした。

祖父母のおかげで美味しい野菜を食べることが出来たのは、幸せなことですね。
Akikoさん ありがとうございました016.gif
[PR]
by concierge127 | 2010-07-30 22:50 | 美味しい@いただきもの

生バジル朝摘みドレッシング@セゾンファクトリー

c0220154_22133641.jpg038.gif待ってました038.gif
セゾンファクトリーの生バジル朝摘みドレッシング

去年出逢ってから、夏の間中切らすことなく購入して、
いよいよこの入荷で最後・・・となった時には
とってもサミシイ思いでした。

やっと今年も販売が始まりました。

サラダにはもちろん、蒸し野菜やポテトと炒めてみたり、カッペリーニと和えたり、
シーフードとの相性もバツグン!
様々に使えてとっても便利。

ドレッシングなので酸味がありますが、これがまた夏らしくてGOOD!

今年は何本買うのかな012.gif
[PR]
by concierge127 | 2010-07-29 22:21 | 美味しい@お買い物

iittala KITCHEN MAGNET COLLECTION&オリーブオイル

PEPSI NEXのオマケです。わたしにとってはDrinkのほうがオマケ037.gif
c0220154_12242746.jpg

これまではこの手のものは、ご近所の99SHOPでGETしていたので、
毎日チェックしていたのですが、ちっともおまけがくっついていない054.gif

お買い物に寄ったスーパーに、数少なく・・・というか、
荒らされた跡・・・といった様相のPEPSI NEXエリアを見つけて、
運よく欲しいもののうち1個以外は、GETすることができました。

1本89円也038.gif
重ね重ね嬉しい!

c0220154_12311473.jpg先日エキストラバージンオリーブオイル

とっても美味しいんです。
そしてとても良い香り。
朝フルーツのとき、スプーン1杯飲んでいます。

そしてお風呂上りに目元口元にピタピタッと。

内側から外側から、女子力影響出ると良いな016.gif
[PR]
by concierge127 | 2010-07-28 12:24 | 徒然

鰻@大森はせ川

                                      「ブログ読んでいます001.gif」と
                             声をかけていただいたり、メールをいただくことが増えて、
                               とても嬉しいですし、励みになっております。

                                     本当にありがとうございます040.gif

                          声をかけていただき驚いてしまった時の無愛想な対応…反省しております。
                                         すみません008.gif

                           食べることが大好きなので、美女子力<食べネタブログとなっておりますが、
                              これからもご覧いただけたら嬉しいです。


こう毎日暑いと、夏大好きなわたしなのですが、
少々夏バテを感じます。。。

ということで、鰻いっちゃいました。

鰻大好き053.gifです!
c0220154_2246313.jpg

大森「はせ川」さんは、創業90余年の老舗の鰻屋さん。

17:00の開店時間を少し過ぎた頃に伺ったら、ほとんど満席に近い賑わいでした。

タレはさっぱり目の味わいなので、鰻の旨味を満喫できます。

厚い身の鰻はほろほろ口の中でほどけていく柔らかさ。

ちょっと多いのでは?と思ったのですが、

なんのなんの046.gifペロリと完食041.gif

美味しかった!

ごちそうさまでした。

また明日から元気な笑顔でがんばりまっす043.gif
[PR]
by concierge127 | 2010-07-27 23:58 | 美味しい@都内

E.X.V.OLIVE OIL@IL LECCETO

c0220154_14102956.jpg
友人の紹介でいらしてくださった、Aさま。

引き続き、施術にお越しいただいて嬉しい限りです。

ありがとうございました。

お土産にいただいた、エキストラバージンオリーブオイル。

大好きなんです。

「加熱すると香が飛んでしまうので、そのままで召し上がってください。」と。

お豆腐や、モッツァレラにかけていただこうと思います。c0220154_14161255.jpg

しかし・・・もったいなくて開封には時間がかかりそう・・・

ラベルもとても素敵053.gif






美意識の高いお客様とお話をするのは、とっても楽しい時間となりますし、

私自身の反省や向上心にも火をつけていただくこともあります。

Aさまは、RPBのDVD BOOKをご覧くださっているとのことで、
わたしもついつい、熱く語ってしまいました。
c0220154_1428278.jpg

美容やコスメについても、沢山の情報や知識をお持ちの女性ですし、

太ってもおられません。

ですので、これ以上???と思ってもしまいますが、

美しいからこそ038.gifより一層美しくなる為に034.gif

向上心を持ち、努力なさるのですよね038.gif

レッスンの事、動きのひとつひとつに、理由があって=効果が表れる

そして日常、気をつけていることなど

いっぱいお話してしまいました。

本当はAさまの美的秘訣など、お聞きしたかったなぁ。。。と、お喋りすぎる自分を反省008.gif

RPB愛好家としては、ついつい語りだすと止まりませんので、

聞き飽きた皆様、どうぞご遠慮なく
「聞いたから!028.gif」とご指摘くださいませね042.gif
[PR]
by concierge127 | 2010-07-26 14:32 | 美味しい@いただきもの

ビーフカツレツ@洋食とんかつフリッツ

わたしにとってのビーフカツレツは、たいめいけんさんなのですが、
今回、初めてうかがった
永田町の洋食とんかつフリッツさん
c0220154_22141422.jpg

c0220154_2231477.jpg本当は特選ビーフカツを目的に伺ったのですが、

夜だけの対応とかで残念・・・007.gif

でもでも、スタンダードなビーフカツレツで、

このボリュームとクオリティは大満足でした。

デミグラスソースも、とても美味しいです。

ごはんと、お味噌汁と香の物がセットになります。

お味噌汁がまたとっても味わい深く美味しかったです。

                                         単品で注文した
                                          エビフライ
c0220154_2239545.jpg

                                 レアでジューシーでとっても美味しかった!!!
                                これまでのエビフライ体験の中で、TOP3内です
                                タルタルソースもとても美味しかったのですが、
                              Dinner仕様の出汁での食し方を体験してみたいです。

店内の壁にモノクロのお写真、トンカツソースやウスターソースのレシピが
ディスプレイされていて、モダンでとっても素敵でした。

ランチ時には、アラカルトをいただけないことがとても残念007.gif

夜外食NG派なのですが、特選ビーフカツのためには調整して食してみたいと思う
美味しいビーフカツレツでした。

                                中庭には緑や水が配してある気持ち良い空間
c0220154_22571410.jpg

                            学生さんやお仕事の方がアイスや冷たいドリンクを片手に
                                     休憩していらっしゃいました。



洋食とんかつフリッツ
〒100-0014
東京都千代田区永田町2-13-10 プルデンシャルタワー1F
03-3500-3755
11:15~15:00(L.O.14:30)
17:15~22:30(L.O.21:30)

[PR]
by concierge127 | 2010-07-24 23:48 | 美味しい@都内

濱うさぎ&黒糖くるみ

                                       濱うさぎ 蒸しどら姫
c0220154_21392238.jpg

c0220154_235565.jpg美意識が高く、

ストイックに身体を引き締める努力もしている

尊敬する友人の1人、Seikoちゃん。

食生活にもとても気を配っている彼女が、

こだわりのあれこれを沢山携えて

1日コースで施術にいらしてくれました。


                                      この包装紙や
c0220154_23574075.jpg

      箱の絵柄、とってもツボです016.gif
c0220154_2358069.jpg



                個別包装の和紙も素敵!
c0220154_005185.jpg







横浜にある、創作和菓子 濱うさぎさんのお菓子、蒸しどら姫です。

上品な包装袋を開封するとTOPの写真

沖縄黒糖が使われている、ふわふわの皮に品の良い甘さの餡がたっぷり。

餡を包んでいる皮が蒸しパンより軽いし、どらやきの皮より軽いし・・・

なので見た目は大きいのに、とても食べやすいです。

わたしも横浜が実家なのですが、初めての出会いです。

美味しいです038.gif

黒糖に凝っているというSeikoちゃんが、お取り寄せしているという
                                       黒糖くるみ
c0220154_013588.jpg

                                      わたしも黒糖LOVERです。
レッスン後など、運動後の一口に最適とのこと。

くるみって思ったよりカロリー低いのですね。

おまけに、お弁当までいただいてしまって。
お化粧品を購入してから帰るというSeikoちゃんを送り出してから、
いただきました。
美味しかった!美しいお弁当だったのに写真を撮るのを忘れました。。。042.gif

一日レッスンの合間には、プライベートトークもしながら、
楽しくお仕事をさせていただきました。

Seikoちゃん、一日お疲れさまでした。

メイクレッスン後、いつも思うのですが、
受講された皆様が
ご自身のお顔に微笑むご様子が、とても嬉しいです。
[PR]
by concierge127 | 2010-07-22 00:18 | 美味しい@いただきもの

とうもろこし未来&大粒あさり@木更津より

連休の大渋滞の帰り道に「ヘロヘロよぉ042.gif」と言いながら、
Nさんご家族がお土産にと届けてくださった木更津からのお土産。
c0220154_2057342.jpg

朝穫れとうもろこし「未来」 と おばちゃんの大アサリ

木更津方面へ出かけたときには、わたしも必ず立ち寄るお店なので
もう大喜びのお土産です024.gif

とうもろこし大好きです!
とうもろこしとスイカがあると、子供の頃に過ごした田舎の思い出が蘇ります。  
c0220154_22313960.jpg口の周りが汚れるのも気にせず、かぶりつくのが好き041.gif

未来は、ピーターコーンを越えた糖度がバツグンに高い品種なのだとか。

朝穫れの未来は、袋を開けた途端にとうもろこしの香が立ち上るほど。

皮を2枚残して、1.5分蒸し茹でします。
そこまでいくのに、苦手な虫くんが付いていて大騒ぎ・・・

まぁ、それはそれは甘いことこの上なしです。

2本あっという間にぺろりと胃袋へ収納。

木更津といえば、おばちゃんの大アサリ
山の中でおばちゃんが売っているんです。
知る人ぞ知るお店で、夕方には売切れてしまいます。
c0220154_22462064.jpg

発泡スチロールの箱に、500mlのペットボトルを凍らせたものを保冷剤にして
入れてくれます。

時間がずれてしまうと、売り切れてしまう大アサリ。
今回は運よくゲット038.gif

ガーリックと昆布茶でシンプルに味付けしたワイン蒸しを、パスタと一緒にいただきました。

たっぷりのアサリからのお出汁で、だれが作っても美味しく仕上がりますね。

大満足の夕食になりました。

素敵なお土産、ありがとうございました!!!
[PR]
by concierge127 | 2010-07-21 08:04 | 美味しい@いただきもの

メンテナンス@田町鍼療室

久しぶりにホントーに久しぶりにメンテナンスに
Natural Treatment Room『田町鍼療室』 へお伺いすることができました。

歯科衛生士時代からお世話になっている院長先生の小林清美先生は、
わたしにとってのGod Hand038.gif・・・とわかっているのに、
c0220154_20325661.jpg
勤務先だった歯科医院を離れてからは
なかなかお伺いできずにおりました。

全身のバランスを整えていただいたら、気持ち良いこと045.gif

どうしてもアンバランスな態勢で仕事をしているので、調整していただくと
どれだけ左右差があるのか、よくわかりました。

鍼も打っていただき、気持ち良い043.gif

施術後も色々お話を聞いていただいたり、お聞かせいただいたり、
とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

間が空かないうちに、また伺いたいな。。。
伺わなくちゃ034.gif

写真は、先日施術にいらしてくださった時に、小林先生からいただいた
豆乳デザート。

楽しみにいただこうと思っています。
[PR]
by concierge127 | 2010-07-20 06:45 | 徒然