<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メール&ブログ

今日はとっても055.gifの受信の多い日でした。

これは大歓迎!嬉しい出来事です。

すぐに返信できない事もありますが、会話しているようで
好きなんです。

電話はとても苦手。

メールの存在がわたしにとって希薄だった頃は、
長電話していました。
夜中の長電話、多かったなぁ。
だけどメールが生活に入ってきてからは、
こちらの方が便利になりました。

ニュアンスの伝わりにくい時や、
急な用件の時にだけ、やむを得ず電話を利用しますが、
とても緊張します。
かけるのも、かかって来るのも苦手です008.gif

今日も電話取材があり、面識のないライターさんとの
電話でのやりとりは何度目かですが、
いつもとても緊張します。

そして終わってから、「大丈夫だったかなぁ。正しく伝わったかな。」と
自己嫌悪に。

ブログは。。。

自分の記録の為に書き始めました。
食べに行った場所、食べたもの。
いただいたもの、楽しかった事。
その時にしか体験できない事を書き記しておきたくて。

日記を書くのは苦手です。
そもそも、飽きっぽい三日坊主の性格。

でもブログですと、「楽しみにしている」とか
「あれをみて、参考にしてる」なんて言っていただくとやっぱり嬉しくて、
お調子者のわたしには向いているみたいです。

時には、更新が滞ることもありますが、
ゆっくり長く続けていきたいなと思っています。
[PR]
by concierge127 | 2009-10-28 21:40 | 徒然

Trick or treat

c0220154_8542054.jpg


桂新堂のえびせんべい、大好きなんです。

季節ものもかわいいので、

差し上げものにもちょうどいい。

先月はお月見柄でした。


母も好きなので、母の日のときにもこちらのものを添えたりします。

美味しいし、かわいいし、自分用にはちょっともったいないかな023.gif




c0220154_8573679.jpg
[PR]
by concierge127 | 2009-10-27 08:54 | 徒然

女子力上がります!

RPBメソッドに出逢って、5年。

c0220154_227847.jpgc0220154_2274135.jpg
恥ずかしながらこの写真を撮るには、理由があるんです。
それはまた後日・・・

左はレッスン前、右は、60分レッスン後です。
多少・・・おなかの辺りが違って見えてくれると良いのですが。。。071.gif

お腹に力を他の部分からは力を抜き、呼吸を意識しながら骨盤と肩甲骨をクルクルコロコロ動かして、たっぷり一時間のレッスンの中で、滝のような汗と共に爽快感を味わう事ができます。



それまで運動は大嫌い。汗をかくのも大嫌いだったわたしです。
痩せる方法は、極端な食事制限をはじめとした自己流。

痩せる事は出来ました。
身長152㎝、MAX63㎏だった体重を落として、45~50㎏を行ったり来たり。
着やせするので、45㎏くらいまで来ると「痩せてる」と言われるのですが、
おなかポッコリだけは消えませんでした。
胸は痩せるのに、お腹周りはポッテリ。
典型的な中年体型ですね。

食べる事大好きで、それも大量食べたい。
その食べ物の量や重みで、常に下腹ポッコリなんです。
それを隠すために洋服のデザインを選ばなくてはならないくらい。

40歳過ぎてから、そのぽっこり下腹とお別れできるとは思いませんでした。

これからもブログの中で、RPBを話題にしていくと思います。

女子力上がるRPBメソッド。
オススメです034.gif
[PR]
by concierge127 | 2009-10-24 22:07 | 美@RPB

塩飴と生姜飴

c0220154_20505297.jpg乾燥が気になる季節になってきましたね。

寝室でも加湿器をつけるようになりました。

そしてバッグの中には飴を。
風邪でもなんでもないのに、乾燥の時期になると咽喉がカサカサして
咳が出そうになるので、必ず持ち歩くようにします。

「塩飴」は沖縄海洋深層水の鮮度塩使用のもので、海洋深層水がもつ生命に必要なミネラル・微量元素をバランスよく含んでいます。 と書いてあります。

ほどよい塩味が感じられ、甘じょっぱい味わいが後を引くんです。

そして『うどんや風一夜薬』「生姜飴」。

冷えが嫌いなわたしは、生姜が大好きで、
特に冬はジンジャーティ・生姜湯・ハニージンジャーなど
生姜ものを繰り返し口にしています。
この飴は、今年の冬にも頂き物で大活躍しました。
生姜そのものの味わいを楽しむことができます。

インフルエンザ、怖いですよね。

ちょっと疲れが溜まっていて免疫力が下がっている今日この頃。
しっかりうがい、手洗いをして、予防にはげみます!
[PR]
by concierge127 | 2009-10-23 20:51 | 美味しい@いただきもの

東京つけ麺!六厘舎

先日有名人が紹介する、オススメのお取り寄せやうまいもの番組でやっていた、
六厘舎さんのつけ麺。

気になっていたのですが、日々のばたばたの中で
検索することもなくポストイットがPCに貼り付けたままになっていました。

そしたら今日、メルマガで入ってきたんです。
具入りのつけダレなので、本当に自宅で再現できるとのことも
テレビでやっていたので、これもご縁?と勝手に思い、
ポチッと注文してみました。

でも12月28日分なのです。
これが可能な一番近い日付。
とりあえず年内には食べられそう。
もしかして年越し蕎麦になってしまうのかな?

楽しみに待つことにします011.gif
[PR]
by concierge127 | 2009-10-22 22:44 | 美味しい@お取り寄せ

文明の利器って・・・

c0220154_2220224.jpg

新携帯電話に交代してから、3日目。

これで何代目かな?
今回は3年半使っての交代です。
それにしても、新しくするたびに思うのは、
「使いこなせない・・・002.gif
いえ、「使えるだろうか008.gif」という不安です。

今日の段階で、なんとかベーシックな部分では使えるようになりましたが、
まだまだです。。。
慌てると、発信画面になってしまって、冷や汗がでます。
私からの着信履歴があっても、おかけ直しは不要です。
多分操作間違いによるものです。
すみません・・・040.gif

お気に入りは、「羊の執事」(画像右上)。

着信ダウンロードは、
「まねきねこダック060.gif062.gif」と

こども店長の加藤清四郎くんの「メールが来たのだ!055.gif」です。

音もとっても柔らかで良いですね。
こんなレベルで楽しんでおります023.gif

残念なのは、持ち帰りの元携帯に保存していた
添付送信しただいた画像やデコアニメがすべて消えていたこと。
ダウンロードした音達も。
同じDocomoさんのに機種変更なのに、なんだかなぁ。。。
[PR]
by concierge127 | 2009-10-22 22:20 | 徒然

くりわり君

新栗の天津甘栗をいただきました。
c0220154_23593739.jpgc0220154_022640.jpg













「オーブントースターで5分ほど温めると、殻がむきやすくなります。」と、中に説明書きが入っていました。

栗・かぼちゃ・サツマイモが美味しいこの時期。やはり旬のものは、心浮き立ちますね011.gif

皮むきに一役買ってくれるものが、説明書と共に入っていました。
「くりわり君」です。
c0220154_085620.jpgc0220154_091263.jpgこれ、優れもの038.gif038.gif038.gif
栗のおなかに横向きにギザギザを当てて、ギュッとします。

そしたら、両側から親指と人差し指で押してあげれば、
綺麗に殻がむけて、実がかんたんに取り出せるんです。

おかげで苦労なく天津甘栗を食べる事ができてしまいました029.gif
あっという間にたっぷり入っていた袋の中身は、空っぽになってしまいました。。。
[PR]
by concierge127 | 2009-10-20 00:02 | 美味しい@いただきもの

Salon de the LADURRE

憧れていました。Salon de the LADURRE
c0220154_14465093.jpg
でもいつも満席だし行列なので、マカロンにさえ会えずにおりました。

が。。。たまたますいていたのか???
すぐに窓際のお席に通していただきました。

でもこの日は、こちらへ寄る予定では全く無かったため
かなりのカジュアルスタイルだったので、
ちょっと居心地悪かったです008.gif(恥)。

とっても美しく優雅なな内装なのに、申し訳ない・・・

c0220154_19522267.jpgケーキはメニューを見ただけでは選ぶ事ができず、
ショーケースを見に行き、好みや気分を聞いてくださり、とても丁寧にご説明くださいました。

選んだのは「サントノレ・ローズ・フランボワーズ」。
(逆光が残念です。。。)

ローズの香りのクリームとシュー。
フランボワーズが添えてある、女子が大好きな美しいスイーツです。

Teaは「テ・マリーアントワネット」
中国黒茶葉に柑橘類とバラ、ジャスミンをブレンドし、ドライフルーツを刻んだものと蜂蜜を加えた華やかな香りです。

女性ホルモンに働きかけてくれる、ゆったり癒される贅沢なTea timeとなりました。

サンドイッチやアフタヌーンティセットもあります。
次回を楽しみに・・・・012.gif
[PR]
by concierge127 | 2009-10-18 18:46 | 美味しい@SWEETS

ねぎみそせんべい

c0220154_14372725.jpg

この手のおせんべい大好きです。c0220154_14414281.jpg

甘いものにも目がありませんが、おせんべいとの抱き合わせだったら、いうことありません!

甘めのお味噌に、ねぎの風味がしっかり生きています。

おむすびでもこの具は大好き。

後を引く美味しさ。

たまりません~ん!
[PR]
by concierge127 | 2009-10-17 14:39 | 美味しい@いただきもの

グリルスイス

カツカレー発祥のお店。グリルスイス。c0220154_1414711.jpg




お隣にある煉瓦亭に行ったときに、教えてもらいました。

巨人の千葉さんという方が考案したという、カツカレー。
くせになる美味しさのカレーなのだと。

カレーライスの上にカツを乗っけて!というのが始まりだとか。

実はわたし、これを聞いたときから

千葉さんとは「千葉真一さん」だと思い込んでおりました028.gif












c0220154_146101.jpg



まずはメンチカツで068.gif

デミグラスソースが美味しいです。

これにウスターソースもかけていただきました。

洋食揚げ物モードだったわたしには 大満足。







そしてメインの千葉さんのカツカレー038.gif
c0220154_1356505.jpg

ロースカツは滅多に食べないのですが、

「是非!」と勧められ、オーソドックスに 千葉カツカレー。
(ひれかつカレーもあります)

これ!美味しかったです。

千切りキャベツが山盛りついてきます。 これも和えながらいただくと、さっぱり。

カレーも、デミグラスベースなのかな? マイルドで深みのあるカレーです。

ガッツリ洋食ランチ。 また食べたい味です。
ご馳走さまでした。
[PR]
by concierge127 | 2009-10-17 13:57 | 美味しい@銀座・有楽町・丸の内