カテゴリ:美味しい@箱根・伊豆・小田原( 109 )

わさびソフトクリーム@芦ノ湖

                                     秋晴れの空とわさびソフトクリーム
c0220154_13554091.jpg

                    芦ノ湖畔のソフトクリーム屋さんの わさびソフトクリームにはまっています

                        このソフト、しっかりわさびが練り込んであるような辛さなんです。  
                                舌にピリピリ、涙目になっちゃったりします007.gif


                                      芦ノ湖でボートに乗りました
                                        湖面がとっても美しい
                              初めて漕いでみましたが、難しい…046.gifけど、楽しい037.gif

                                      箱根の関所やHAKONE HOTEL
c0220154_1452515.jpg
c0220154_146518.jpg

                                            ターンパイクからの芦ノ湖
c0220154_1481835.jpg

少しずつ秋の気配が始まっています。
先週はもっと緑が濃かったのに、今週は赤味を帯びてきた木々も・・・
まだまだ紅葉の行楽には早いので、空いていて良いですよ034.gif

9月は何度訪れたかな?
近くて自然がいっぱいの箱根。
大好きです016.gif
[PR]
by concierge127 | 2012-10-01 10:39 | 美味しい@箱根・伊豆・小田原

うなぎ亭 友栄

いつもお店の前に多くのお客様が待っており、土日祝日はそうとう前からでないと予約がとれない
小田原風祭のうなぎ亭 友栄さん

追記・・・ミシュラン1つ星なのですね・・・
それもあって、混んでるのかな


初回はフリーで訪れて撃沈。。。2回目は予約がいっぱいで諦め、今回はやはり予約がとれなかったので
早めに行って当日席を順番待ちすることに。。。 (詳細は後半に・・・)
c0220154_12433838.jpg

                うな重、白焼き御膳などの単品もありますが旬菜・創作料理も美味しいと評判なので
                                     お任せでお願いしました。
                                       前菜の盛合せ 
c0220154_1251391.jpg
c0220154_12582470.jpg

お月さまと兎はさつまいもと山芋で。。。

新銀杏は、煎りたてシャキシャキの食感です。

右下にはウツボ・・・初体験でした
辛子をつけていただきます
ネットリはコラーゲン?




                                        自家製からすみ・このわた
                                塩加減がちょうどよくて、お酒の飲める方は進むでしょうし
                                         わたしは白いご飯がほしくなります
c0220154_135737.jpg

                                              茶碗蒸し
                                    すっぽんのゼラチンも味わえるのトロトロ熱々です053.gif
c0220154_1375131.jpg

                                        子持ち鮎の有馬煮・うるか
c0220154_13105556.jpg

                                        蒸し無花果の西京味噌掛け
c0220154_1312183.jpg

                                              白焼き
                                       肉厚でしっかり脂の乗った白焼き
                                コースなので半身ですが、一人前ではちょっと多いかも
                                         それほど脂が乗っています
                               わさび醤油と木の芽味噌・柚子胡椒が添えられています
                                         期待通りの美味しい鰻に大満足
c0220154_1315356.jpg

c0220154_13204078.jpg青うなぎの割(さ)きたてのきも たれ

ふわふわ食感でした
きもの苦手なわたしは、タレの方だけいただきました・・・

                         青うなぎの割(さ)きたてのきも わさび

c0220154_13212636.jpg












                                        蝦夷あわびのやわらか煮
                                   とってもやわらかくて、優しいお味のあわびです
c0220154_13253764.jpg

                                             うな重
                         うな重を楽しみにしていたので、コースでは半身の〆サイズだったのが
                                           とっても残念007.gifでした
                                      次回はうな重メインでリベンジです047.gif
c0220154_13282867.jpg

                                               デザート
                                        ピーナツ豆腐の黒蜜掛け
c0220154_13322536.jpg
c0220154_13353750.jpgうな重が心残りな以外は、お料理すべて美味しかったです。

ひっきりなしにお客様はいらっしゃるので、店内は賑わっています。

予約撃沈した問合せ時・・・

「予約席はいっぱいで、あとはいらしていただいた順番でご案内いたします。。。」
とのこと。

わたしたちが着いたのは10時15分頃。
名前と携帯番号を告げて、お料理も同時に注文です。

「9時からお名前をいただいている方が始まっているので、お席が出来次第、携帯にご連絡をします。」とのこと。

そこで「大体の目安の時間は?」とお尋ねすると、
明快にお返事をいただけません。
その時点でどのくらいの待ち人がいらっしゃるのかで、目安ってつかないのかな?…とちょっと不満…

近くで時間をつぶせるような場所もなく、移動したら連絡をもらっても戻る時間がどうなるやら。。。
と言うことで、そのまま駐車場で待っていました。

結果、11時15分に席に着くことが出来ました。
11時開店。。。
15分で食事を終えて出られるということもないでしょうし・・・。
どういうことなのかしらん。。。

次から次へいらっしゃるお客様には常に「1時間ほど・・・」と待ち時間をお話しています。
以前訪れた時、同じように言われました。

待ち時間についてはよくわからないです。

ちなみに予約はかなり前にしないと無理だそうです008.gif




うなぎ亭 友栄

〒250-0032
神奈川県小田原市風祭157 

電話 
0465-23-1011

土・日・祝
午前11時~午後8時

土・日・祝以外
午前11時~午後2時30分 午後5時~午後8時

定休日
・毎週 木曜日・金曜日
(但し、祝日の場合は 営業致します。)

[PR]
by concierge127 | 2012-09-30 13:52 | 美味しい@箱根・伊豆・小田原

鯛ごはん懐石@箱根 瓔珞

箱根 塔の沢 瓔珞(ようらく)さん

1年ぶりにお邪魔しました。
c0220154_12133818.jpg
c0220154_1220217.jpg

welcome干菓子が美味しいんです001.gif
                                 



                               梅ジュースで乾杯
                          ほとんどの方が注文なさっています
                     深い香りと優しい梅の味わいが美味しいジュースです
c0220154_1221371.jpg












                                        お刺身と塩辛
                                  塩辛はお土産に買って帰りました
c0220154_12251118.jpg
c0220154_12284513.jpg

                                      たまご豆腐の揚げ出し
                                 熱々でふんわ~りお出汁が美味しい
c0220154_13202197.jpg

c0220154_12302459.jpg

こんな可愛い鯛の形の器に入ってくるのです

初めて見た時には感激してはしゃいでしまいました



                         鯛の身がたっぷり炊きこまれたごはんですc0220154_12312075.jpg





            おかわりはお茶碗でいただきます012.gif
c0220154_12322564.jpg

                                           デザート
c0220154_12344351.jpg
c0220154_12365143.jpg初めての2階のお部屋で、窓の外の緑や川の流れが見えてとても寛げるお部屋でした。

少し涼しかったこの日ですが、箱根の山の中は20度という涼しさ。
それほど観光客の姿も多くなくて、気持ち良いドライブでした。

去年訪れた時は、毎日の通院治療で元気も無くなっていたある日、
治療室を出てきたわたしに「箱根でも行ってみるか!」と言う思いがけないドライブに、
すっかり気分転換出来てその後もちゃんと治療を続けられたという
想い出のある、箱根であり瓔珞さんです。
c0220154_12383994.jpg




鯛ご飯懐石 瓔珞

住 所 〒250-0315神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤84

電 話 0460(85)8878

ホームページ http://www.youraku.co.jp/

                                   
[PR]
by concierge127 | 2012-09-24 12:11 | 美味しい@箱根・伊豆・小田原

ステーキ屋 鈴き亭

小田原へ!ということで、前回とても美味しかった鈴き亭さんへ寄り道。。。
今回はアラカルトでいただきました。
c0220154_945853.jpg

                                        アミューズ
c0220154_9502538.jpg

                                         前  菜
                                    パプリカのムースとオマール
c0220154_9521364.jpg

c0220154_9533780.jpg
スイートコーンのポタージュ


                           アンチョビトースト
c0220154_9532087.jpg













c0220154_11164944.jpgc0220154_1117578.jpg













                                    30種類の足柄野菜のサラダ
c0220154_9564081.jpg

c0220154_9581273.jpg
         黒毛和牛ヒレステーキ

今年も全く食欲の落ちない夏でございました。

いつも美味しく食べることの出来ることの幸せを、噛みしめております。


c0220154_9592144.jpg

[PR]
by concierge127 | 2012-09-03 09:45 | 美味しい@箱根・伊豆・小田原

涼...癒されて

c0220154_14111645.jpg
c0220154_14115061.jpg
c0220154_14125258.jpg

手入れの行き届いた広い広い境内

お若い修行僧さんたちもたくさんいらして明るく活気もある雰囲気。

山の中の涼やかな風を感じながら、御本堂で大勢のお坊様たちの読経に耳を傾けながら
心静かに「日本人なのね。。。」と思っていました。

穏やかに眠れそう…そして人も多く集ってくる
明るく温かい活気もほどよくあって。

心地よく穏やかな気持ちを取り戻す事の出来た場所、時でした。
[PR]
by concierge127 | 2012-08-28 09:25 | 美味しい@箱根・伊豆・小田原

ステーキ屋 鈴き亭

お墓参りに出かけたお寺さんの近くに、一見レストランがあるとはわからずに通り過ぎてしまう様な佇まいの一軒家レストラン 
                                   ステーキ屋 鈴き亭さん
                                            とっても素敵な建物や店内の写真は、是非HPでご覧下さい。
c0220154_12472768.jpg
c0220154_13502940.jpg


c0220154_13525123.jpg












                                           オードブル
                                     剣先烏賊としったかのゼリー寄せ
c0220154_12571441.jpg

                                         ガスパチョ
                       フルーティー&スパイシー、今まで頂いたことのないガスパチョです
c0220154_1325480.jpg

                                         牛たたき
                                   ステーキへの期待高まる美味しさです
c0220154_1361423.jpg

                                        蛤のバターしょうゆ
c0220154_13125744.jpg
c0220154_13131648.jpg

目の前でのパフォーマンスを見ているだけで
ワクワクしてきます

                   バターに練り込まれた醤油の香ばしい香りが
                             たまりませんです016.gif
c0220154_13133449.jpg












                                         日本酒のグラニテ
c0220154_13164219.jpg

                                          サラダ
c0220154_13185567.jpg

                                     国産黒毛和牛ヒレステーキ
c0220154_1322642.jpg
c0220154_13222283.jpgこの日は宮城のお肉だそうです
ミディアムレアで…
もちろんとっても美味しかった・・・045.gif

                 ごはんとお味噌汁、香の物と一緒にいただきましたc0220154_13253047.jpg















                           もやしと切り落とした脂身のところを香ばしく焼上げたものを
c0220154_13291373.jpg
c0220154_13303111.jpg


ステーキの下に敷いた、旨味を吸い込んだパンと一緒にパクリ037.gif


もぉ~~~~038.gif

美味し過ぎる!





                               アーモンドプラリネのパルフェ&珈琲
c0220154_13344255.jpg
c0220154_13353139.jpg

デザートはお席を移っていただきます。

最後まで裏切らない美味しいお食事でした。

うっかり見落としてしまいそうな、わき道の住宅街の中にある鈴き亭


静かで落ち着いたオトナな空間でゆっくり美味しいお食事を楽しめます。

小田原方面へお出かけの折には、お勧めしたい一軒です。


c0220154_13561974.jpg


c0220154_13505164.jpg鈴き亭

TEL 0465-82-0740

住所 神奈川県足柄上郡大井町金子3075

11:30~14:00
17:00~21:00

火曜日 休
[PR]
by concierge127 | 2012-08-06 12:47 | 美味しい@箱根・伊豆・小田原

鯛ごはん懐石@箱根 瓔珞

箱根 塔の沢 瓔珞(ようらく)さん                                           (訪れたのは昨年の9月です)
c0220154_10595195.jpg

                               瓔珞さんと言えば…鯛ごはん(詳細はHP鯛ごはん物語を…)
c0220154_11131431.jpg
c0220154_1125986.jpg

徳島の和三盆を使って京都の和菓子やさんが作っておられる、

瓔珞オリジナルの鯛のお干菓子。

とっても可愛くて、癒してくれます。

暑い中のドライブ後、ホッと笑顔がこぼれました。




                                        梅ジュース
                          桃の様な優しい甘みと深みと濃厚なのにさっぱりとした味わい(?)
                                 ほとんど2杯私が飲んでしまいました
c0220154_11324168.jpg

c0220154_11375148.jpg
c0220154_11402983.jpg
c0220154_11404812.jpg

                                 そして運んでこられたのはこちら
                            可愛くて思わず「これ???」と笑ってしまいました037.gif037.gif037.gif
c0220154_11453674.jpg

                          蓋をあけると熱々の鯛ごはん!赤だしと一緒が美味しいです
c0220154_1146324.jpg
c0220154_11494444.jpg
何もかも繊細でとっても優しいお味でした。

残暑厳しかったこの日、実は病院の治療の後。
連日の化学療法に心も体もヘトヘトでした。
その日お休みだった相方が病院に付き合ってくれて、
そのまま自宅へ…だと思っていたら、箱根ドライブに連れ出してくれました。

そしてこんなに美味しく、楽しいお昼ご飯をモリモリいただいたお陰で笑顔だらけになりました。

子供の頃から何度となく訪れている箱根。

その時々で新鮮さも懐かしさも混在し、想い出が重なっていきます。

今は旅行も温泉もOKが出たので、今度は泊まりでゆっくり行ってみたいなと思っています。



鯛ご飯懐石 瓔珞

住 所 〒250-0315神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤84

電 話 0460(85)8878

ホームページ http://www.youraku.co.jp/

[PR]
by concierge127 | 2012-04-11 10:54 | 美味しい@箱根・伊豆・小田原

箱根 ようらく

c0220154_9414057.jpg
c0220154_94233.jpg
c0220154_9423249.jpg
c0220154_9431189.jpg
c0220154_944792.jpg
c0220154_9443988.jpg
c0220154_945466.jpg

[PR]
by concierge127 | 2011-09-04 09:43 | 美味しい@箱根・伊豆・小田原

紙鍋 飛騨牛ハンバーグ@備長グリルMON

紙鍋 飛騨牛ハンバーグc0220154_18554456.jpgc0220154_1856172.jpg

















c0220154_195732.jpgこのメニューを見て「煮込みハンバーグです。」と教えていただいたので、デミソース煮込みと想像していました。

運ばれてきたのは、透明のスープの中に、ハンバーグが入っていて
しめじと長ネギ、生卵が添えられています。
ハンバーグは火が通っているので、程よくほかの物が煮えてきたら
OKです・・・とのこと。

熱々で厚々のギュッとしたハンバーグ。
さっぱりしたスープは、時間を追うごとにハンバーグから出てくる旨みで
どんどん美味しくなっていきます。
最後にはごはんにかけて、スープご飯にして完食。
まぁ、素晴らしく美味しい。

c0220154_1911643.jpg

地鶏のグリルは、柚子胡椒でいただきます。
しっかり締まった地鶏は、噛むごとに旨みがジワッと湧いてきます。

山盛りサラダや野菜たっぷりのミネストローネなど、
お野菜メニューは盛りが良くて、大満足。

供されるお茶は、烏龍茶と杜仲茶のブレンドとのこと。
ちょい苦めです。

またこちらへ出かけた時には、ここでランチしようと大満足のお食事処でした。
c0220154_1933039.jpg

[PR]
by concierge127 | 2010-01-21 19:20 | 美味しい@箱根・伊豆・小田原