天婦羅 天濱さん

天婦羅といえば、こちらが一番好きです。
c0220154_15241245.jpg
横浜馬車道の「天濱」さん

ご夫婦でなさっているお店なのですが、

しぶ~~~い!でも優しい大将と、
笑顔の素敵な女将さん。

HPもなく、取材も遠慮なさっていて、いろいろ拘りをお持ちの大将です。
(ゆえにお写真も少なめです)

貸切状態でゆったりお食事させていただきました。
まずは…

ジュンサイのトマトソース添え 
ブリブリとしたじゅんさいに、梅の裏ごし?と思わせる赤いソースが添えてありました。
トマトを裏ごしして煮詰めてあります。
フルーツトマトのような甘い味わい。
じゅんさいをこのようにいただいたのは初めて。

                                         車エビの踊り
                                        尻尾が動いています。
                                        美しい!甘い!旨い!
c0220154_15261161.jpg



眞子ガレイのえんがわ
ねっとり絡みつくような甘さで、美味しい。。。

大根サラダ
細かい糸状の大根に、美味しいドレッシングが絡めてあります。
どんぶりで食べたいと思う、美味しいサラダです

車エビの踊りと、大根サラダはいつも供されます。
他のものはその日によっての前菜です。

                                        車エビの頭の素揚げ
                                      いつまででも食べていたい逸品!
c0220154_15322671.jpg

                                           車エビ
                                         中はレア!絶妙です!
c0220154_15362968.jpg

小机のアスパラ
小机とは、地元横浜の地名です。(実家の近く)
希少で市場には出回らないそうです。
細めで柔らかいアスパラ。

眞子ガレイ
ホロホロと口の中で解ける様な柔らかさ。
酸味の優しいポン酢と塩でいただきました。
わたしはポン酢が好きかも。

                                         熊本の赤ナス
                                       ほとんど油を吸っていない理由は
                                        油の温度なのだそうです034.gif
c0220154_15432692.jpg

                                         山芋の大葉巻き
                                       まるでお餅を食べているような感覚
                                           大好き016.gif
c0220154_15454974.jpg

あおりいか
甘いです!ともかく甘い。
ひとつは海苔巻。ひとつはそのまま。

栃木の軟白ねぎ
繊維も優しく、甘いおネギです

はじかみ生姜
ピリッと引締まる生姜の味わい
箸休めのようなさっぱり口が変わります。

                                            アナゴ
                                     アナゴが食べに天濱さんへいきたい
                                   と言ってしまうほど、大好物です053.gif
                               大将が大根おろしと、カボスのしぼり汁をたっぷりのせて
                                     抹茶塩をかけてくださいます
c0220154_15542996.jpg

c0220154_15561853.jpg
肉厚で、フワッフワのアナゴ。

アツアツのところを、大根おろしと抹茶塩でさっぱりした味わいなので、一匹ぺロり。。。

というか、おかわりしました037.gif

二匹食べると、また追加したくなってしまいきりがありません016.gif

今回は2匹だけでした。

琵琶湖の稚鮎
鮎も大好き037.gif
ほんのりした苦みと、鼻の奥に広がる香りがたまりませんよね。
もっと食べたいというか、こちらも止まらない大好物です。

最後は甘い

この後、またアナゴをいただきました042.gif

そしてお食事は、
                                           天 茶
                                    初めていただいたときは、びっくりしました。
                                      ライムを絞っていただくのです
                                小さくカットされ塩の利いた海老天と、ライムを絞ったお茶漬け
                                         クセになる逸品
                                     素晴らしい美味しさです038.gif038.gif038.gif
c0220154_167498.jpg

                                         アップルマンゴー
                                  毎回とっても美味しい南国フルーツを供してくださいます
                                     こちらもとても甘くておいしかった。
c0220154_1614162.jpg

平日夜に外食なんて、珍しいのですが、
だからこそ、至福のお食事でした。

天濱さんの天婦羅は、もたれないのです。
夜でも、これだけいただいても楽ちん。

一組ずつ油を変えて揚げていらっしゃいます。
とってもとっても美味しかったです。

天濱さん。
ごちそうさまでした。。。
[PR]
by concierge127 | 2010-07-02 20:43 | 美味しい@横浜・川崎・蒲田
<< 素敵庵のハンバーグランチと北欧... 筋温アップで脂肪燃焼 骨盤RP... >>