春のお膳@大和屋

明治10年上方にて創業の日本料理の大和屋さん。
お誕生日の食事でお世話になりました。
いつ訪れても、美味しくて心温まるもてなしをしてくださる、居心地の良いお店です。
c0220154_2240725.jpg
先附

ローストビーフの押しずし
菜の花お浸し
白うお叩き長芋 煎り玉
焼椎茸このこかけ 青蕗


春を感じさせてくれる、
優しいお味。

うぐいすや梅があしらわれていて、
ほっこりさせてくれます。






c0220154_22442243.jpg

お吸物


雲子茶わんむし
生姜あん 梅人参



とろとろの白子に暖まりました。。。

優しい餡が美味しいです。



  


c0220154_22484120.jpg
お造り
河豚白菜巻 より野菜
浅月 紅葉おろし
すだち ちり酢


河豚の甘みと、柔らかくもしっかりした歯応え、

白菜のシャキシャキした歯触りが面白いです。


     

        
                                     
                                                                
                 炊き合わせ     
                          蛤鍋   うるい 竹の子 木の芽
c0220154_22561559.jpg
蛤のお出汁がとっても美味しくて、若竹のシャキシャキ感と甘味、若布の甘味と旨み、うるいの歯触り。
どれも最高の相性で、お出汁の最後までしっかりいただきました。
身も心もホッカホカになります。
c0220154_23162692.jpg
焼物
柚子釜焼
帆立 海老
玉葱 マッシュルーム


この日のお料理の中で、一番のお気に入りです。
和風グラタン。
柚子釜の中には、シーフードがたっぷり。
玉ねぎの甘味と香ばしさが、シーフードをまとめています。
上に乗っている岩海苔の香りが、とっても良いアクセントになっています。
甘いお味噌に、ご飯がほしくなりました。






c0220154_23212170.jpg

揚物

蟹真丈東寺揚げ

花弁くわい 蕗の薹 レモン


蕗の薹・・・春ですね。。。
このほろ苦さが大好き。


食事
貝柱ごはん
    箸洗い 香の物






c0220154_23335450.jpg

水菓子
赤グレープフルーツ ワインゼリー
黒豆 ミントの葉


主役にも大変満足していただけたお食事でしたが、私自身も楽しんでしまいました。
和食の美味しいお出汁には、ほっこりしますし、ともかく大和屋さんは居心地がよくて。
昨年の春以来訪れる事ができなかったので、約一年ぶりの訪問でしたが、
懐かしいお顔にお目にかかることができ、楽しい時間をすごさせていただきました。
温かいおもてなしを、どうもありがとうございました。
今年はまた足を運びたいと思っています。
2月20日から始まるお雛様メニューも楽しみですね。
[PR]
by concierge127 | 2010-02-15 07:11 | 美味しい@横浜・川崎・蒲田
<< Valentine's... Skin care+Make ... >>